あたらして、おはようございます。

 齋藤孝中居正広錦戸亮

 新年初なので、縁起良く年男を列挙してみましたが、驚くべき子年率。しかも世代は巡り巡ってる。さらに私自身も年女だったりして、ここまで来るとちょっと食傷気味ではあるけれど、ともあれ、めでたい。


 そんな浮き足立ったミーハー始めは、昨日のNEWS横アリ公演。コンサートの模様は、数多のブロガーさん達が豊かな表現力と的確な語彙力を駆使して各所で語っていらっしゃるので*1ここでは割愛致しますが、昨夜本当にいい気分だったのは、袖すり合った他生のNEWSファンが本当にマナー良く優しい人ばかりだったことも大きかったと、ここに感謝申し上げます。
ってこんなところで言ってても地方新聞の読者欄に匿名で投稿するよりもちっちゃいちっちゃい発露に過ぎないのですけど、もしかしてコンサートのレポート探してたのに運悪くこんなとこに引っ掛かってしまったあなたかも知れません。ありがとう。

 行列の中で退屈していた娘に優しく話しかけてくれたお姉さん、混雑した電車の中で「小さい子がいるよ」と友達に注意を呼びかけてくれたお嬢さん、それに応えてくれたお友達、コンサートの余韻覚めやらぬ子どもに「楽しかったね〜」と笑いかけてくれた慶ちゃんファンさん、本当にどうもありがとう。
 NEWSにとっても皆さまにとっても今年一年いい年でありますように。


 で、次は9日ドーム!今度は子ども達には内緒だっ。行きまーす、イェイ。


 そんなわけで、本年もさらに方向性定まらず迷走を続けるにほんご日記、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 ところで標題の言葉は元旦に長男が恭しく発した挨拶。曰く「えんちょうせんせいにおしょうがつのごあいさつをならった」。恐らく終園式でのことであろう。10日余り経っていることを考えれば3歳児の記憶力の限界か。

*1:本当にジャニーズファン殊にNEWSファン(というと身びいきっぽいですが)の方には文才ある人が多いとつくづく思います。