2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ当を全う

細雪 (中公文庫)を読み始めました。以前、文豪ナビ 谷崎潤一郎 (新潮文庫)のことを書きましたが、その中で、谷崎作品の読み進め方のフローチャート*1がありまして、これがまた、私が読んできた順番と全く同じで、四角四面で面白くない自分の読書歴に、ちょっ…

20%

最近、出過ぎじゃないの?と先日も書いたところだけど、それは注目してるから余計にそう感じるだけかも知れず、思っているほど世間一般での認知度は高くないのかも知れない。 この春、幼稚園児の母となったのだけど、その保護者親睦会なる席にて。 母親自身…

「できる人」はどこがちがうのか/子どもに伝えたい「三つの力」―生きる力を鍛える

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/07/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 234回この商品を含むブログ (63件) を見る 生きる力を鍛える (NHKブックス)" title="子どもに伝えたい 生きる力を…

「アタマをガツン!」 この中に「努力しても報われない」っていう風に思ってる人、いないかな。そういう考えを持つとね、ダメだよ、どんどん転がり落ちてっちゃう。で、ボクね、あれなんだよね、100m競走を一生懸命練習したことがあったんだけど、生まれつき…

「頭がいい」とは、文脈力である。

「頭がいい」とは、文脈力である。作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見る 実は少し前に読んだので、読後まもなくのダイレクトな評ではありません、と断りを入れながら。 …

とくダネ!コメンテーター歴も半年を迎え、このフィールドでも齋藤スタイルを確立してきたと感じられるこの頃。 以前は小倉氏からの求めに応じてのコメント中心だったが、今はそれを越えて、ゲストコメンテーター*1に対する質問が積極的且つ当意即妙。 例え…

新シリーズスタートの怒濤のCM濫発期も一段落して、一時ほどチャラ〜ン*1「水と生きる」に遭遇する機会も減ってきたこの頃、それにしても良い時代になりました。 CMって狙っても必ず見られるものではなく、該当会社提供の番組を面白くもないのに我慢して見て…

さて。見ました。ガチャガチャポン! スタッフみんなの気概が教育熱に由来するものか否かはともかく面白かったです。フジの新分野開拓(ちょい悪ノリ)の御輿に乗せられた齋藤様という構図に見えつつ、でもホントのホントは齋藤様が野望達成の為にフジを踏み…

花粉症二次被害

いやぁ、不覚。まめにチェックしてみるもんですね。全く知らず、見逃したことにも気づきませんでした。新番組ガチャガチャポン! 鼻は利く方だと思っていたのですけどね。アンテナ恢々疎にしてだだ漏れ。 ただ葡萄の酸っぱ味を無理矢理探してみるならば、例…

前々から思っていたのですが、金曜日のとくダネ!でコメンテーターの紹介が8時10分以降にずれ込むのは、NHK教育の「にほんごであそぼ」の放映時間と重なっているせいなのでしょうね。 他曜日は見たり見なかったりなので、余り気にしていなかったけれど、金曜…

夏休み明けって、字が下手くそになりませんでした?鉛筆を持つのが余りにも久しぶりで、指が思うように動かず、どうもいつもの自分の字が書けない・・・そこまで徹底して遊び倒さないのか、普通は。ま、久しぶりにそんな感覚を思い出しております。キーボー…