2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉改造内閣

もしかしてサプライズの目玉!?なんて密かに思いながらニュースを楽しみにしていたのだけど、文科大臣としての入閣はありませんでしたね。 遠吠えじゃなく、ごく近場でのつぶやきなんだけど、できるなら、風前の灯火として輝くのではなく、この次の次くらい…

上機嫌の作法

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 140回この商品を含むブログ (150件) を見る わりとあちこちで、レビューを目にするのだけど、齋藤様著書にしては珍しく概ね好評…

全国3488人*1の齋藤孝ファンの皆様、待ち侘びた朝です。 全く期待しないでぼーっととくダネ!を見てると、小倉氏が「どうですか?サイトーさん」と言うので、どこのサイトーさんだろうなぁと思っていたら、齋藤様ではないですか。慌ててビデオのスイッチ押し…

孤独のチカラ

孤独のチカラ作者: 齋藤孝出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見る 学生の頃、生駒山上だかあやめ池だか、とにかく近鉄沿線の遊園地の広告で「天高く人恋ふる秋」というコピ…

ね、ね、ほら。やっぱりガツン!はあった方がいいんだってば。 アタマで、今週のテーマに導いておいて、今泉家行って、最後にオワリで更に掘り下げる。予習→授業→復習の黄金パターンだったのよ。 と、強く感じたのは、今週、今泉パパが黒子を動員してまで「…

J's

今日は水曜日。明日は木曜日。そして金曜日のとくダネ!にはまた池上彰氏がコメンテーターとして出演されるのだろう、きっと。 ここ数週、池上氏が続いているので、10月改編期またいで金曜レギュラーとして固定と見ていいのでしょう。 初回は、生と言うこと…