今日は水曜日。明日は木曜日。そして金曜日のとくダネ!にはまた池上彰氏がコメンテーターとして出演されるのだろう、きっと。
 ここ数週、池上氏が続いているので、10月改編期またいで金曜レギュラーとして固定と見ていいのでしょう。
 初回は、生と言うこともあって緊張の面持ちだったけれど、だんだんスタジオの空気にも慣れ、そつなくコメントをこなすようになってこられたようにお見受けします。


 週刊こどもニュース、よかったですものね。必ず見ていた訳ではないけれど、何か事が起こったり、分かりづらい時事ネタがあると、なんとなく見ていました。
 今時のニュース番組は、何かって言うと、ニュースの当事者または事情通をスタジオに呼んだり電話に出したりすればいいと思ってるところがあって、ニュースそのものは分かりにくい。そこ行くと週刊こどもニュースは子ども向けだからってなかなか侮れない作りで。


 その池上お父さんが定年後の再就職先にコメンテーターというのは、なんだか収まりいいですよね・・・あれ、池上日記にリニューアルして続くのか。残念ながらモーティヴフォースの決定的欠如により、2週くらいで息切れしそうなので止めておこう。
 でも嫌いじゃない。少なくとも他曜日のコメンテーターと比べると*1格別の好感度ではあります。がんばれ、池上さん。


 軌道修正。・・・できるか?
 ともかく、一気に露出が減った齋藤様不在の無聊を慰めると言うよりも、数年サイクルで活発になってくるスマ熱が沸々と高まりつつあったところにとどめのNTT東日本のCM。少し前なら「30過ぎの男が何言ってるんだか」で看過していたはずの「す、す、す・・・」からどうしても目が離せない。
 もう一周してしまって、またかっこいいんじゃないかと思えてきた中居。継続は力なりというのは本当なんだ。
 西田ひかるも30超えたから、とか、結婚したから、とか言ってないで恒例のバースデーパーティをずーーーーっと続けていたら、一周、二周、三周目くらいには、某かの評価を与えられていたかも知れないのに残念だったね。修正どころか、ますますとっ散らかっている。


 そんなわけで、国立からひと月余り経つというのに、未だに恋々としながら、コンサ曲順に編集したMDやiTunesでスマ漬けな日々を送っていたら、今や「裏の名曲」という呼称ですっかり表に出た感*2のある「オレンジ」を聴いていて、こつんと思い至った。


 サヨナラを言ってもらえないから傷が癒えない。


 あれれ?夏休み、長くない?から始まって、忙しいのかな、やっぱり。でも9月になっても出ないよね、おかしいな。10月の改編挟んだらまた真っ新な気持ちで始めるのかな?いつまで経っても出てこないよ。ガチャポン!のコーナーもなくなっちゃったの?「婦人画報」の連載も今月号は出てないし・・・のまんま、公式サイト同様放ったらかしの宙ぶらりん状態だから、しんどいんだ。


 10週で打ちきりになったジャンプの連載だって、最終コマで空に主人公の顔が浮かんで、「いつかまた会えるよね!」とか「いつだってみんなの心の中にいるよ!」ってけじめ付けることで、収まりも付く。
 「いいとも!」みたいに3月、9月の最終週だけチェックすれば異動が瞭然なシステムで「サヨナラ!」って言ってくれてたらな。
 そしたらこっちも心穏やかに、秋の夜長を齋藤本の読破に費やせるのに。


 でもまだ、明後日の金曜日には爽やか齋藤スマイルで「お久しぶりです!」なんて逆転劇があって、今日書いたこのだらだらしたぼやきが、全く意味を為さなくなって、てへへ、先走っちゃった。なんてことにならないかなぁ、などと往生際悪く思いつつ、テレビでスマを見かけては、そのコメント力とか段取り力とかを考察してみたりして。あー、どっちつかず。

*1:かなり前に書いた「とくダネ!」考 参照)

*2:え?ヲタの勘違い?