2005-01-01から1年間の記事一覧

いろはかるたであそぼ

にほんごであそぼ いろはかるた 其の二出版社/メーカー: エンスカイ(ENSKY)発売日: 2005/11/19メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る お。日記らしくなってきた。節目力、早速効いてきているのか?って、ちっとも節…

12/28追記

今日見たら、5月のMVPは伊集院光さんでした。 齋藤様MVPのVTRを見逃さないで済んで良かったのだけど、MVPじゃなかったのが残念という二律背反。 それにしても普段「ごきげんよう」を見ないので、あの齋藤クオリティが「ごきげんよう」市場において、どの辺り…

見逃しました

不覚。 昨日から3日に渡って「ごきげんよう」が総集編をしている。 昨日は見たのに。1月2月3月4月の月間MVPを発表していたから、「あー、齋藤様は5月だったから、明日だな」と思ってたのに。 最近、リアルタイムでテレビを見る習慣がないので、すっっっっっ…

どーですか、皆さん。中居に落ちるならまさに今この時ですわよ!*1 連日、2台のHDDビデオの残容量と時間との闘いの中でなんとかやり繰り付けている年末進行なこの頃…ってちっともガチャガチャポン!じゃないじゃない、と言うことより、今自分に愕然としたの…

コメント力

コメント力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 219回この商品を含むブログ (66件) を見る ちょっと気が向いてちょこちょこ書くと、半月程鳴りを潜めるというスタイルが定着しつつありますが。いや…

週刊人物ライブ スタ☆メン(11/27 OA)

事前に知らなかったので、チャンネルガチャガチャ*1変えていて偶然見付けましたよ。危ないところだった。 とくダネ!で見たときより、顔色悪くやつれた感じに見えるのがどうしても気になってしまいました。あれは照明のせいなんでしょうか。 もっと何もかも…

J's

さてスマ2。と言っても思いっきりid:sunblue様宛の私信なんですが。コメント欄に書くには長すぎるので、日記でGO。 なるほど、おっしゃる通りですね。土壌。そして媒体。 仮に木村が恋愛力とか言っていたら、国民*1なんとなく言いくるめられてしまうかも。…

もうあれですかね、月イチサイトーということで良いんでしょうかね。それならそれで、楽しみ方が定まってよろしいのです。 そんなこちらの気構えはともかく、10月28日以来のご出演。福音にございます。 前回好評を博した*1「週刊!ジョーシキ大辞典」、今日…

子どもの集中力を育てる

子どもの集中力を育てる作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/14メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 今まで私が読んだ中で、最もピンポイントに想定読者枠にはまっている、趣味と実益を兼ねた一冊。 小学校…

「できる人」の極意!

「できる人」の極意!作者: 斎藤孝出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/06/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (15件) を見る 表紙に四股を踏みながら微笑む齋藤様、そして 能力向上に効果絶大! 齋藤メソッドの決定版…

小泉改造内閣

もしかしてサプライズの目玉!?なんて密かに思いながらニュースを楽しみにしていたのだけど、文科大臣としての入閣はありませんでしたね。 遠吠えじゃなく、ごく近場でのつぶやきなんだけど、できるなら、風前の灯火として輝くのではなく、この次の次くらい…

上機嫌の作法

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 140回この商品を含むブログ (150件) を見る わりとあちこちで、レビューを目にするのだけど、齋藤様著書にしては珍しく概ね好評…

全国3488人*1の齋藤孝ファンの皆様、待ち侘びた朝です。 全く期待しないでぼーっととくダネ!を見てると、小倉氏が「どうですか?サイトーさん」と言うので、どこのサイトーさんだろうなぁと思っていたら、齋藤様ではないですか。慌ててビデオのスイッチ押し…

孤独のチカラ

孤独のチカラ作者: 齋藤孝出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見る 学生の頃、生駒山上だかあやめ池だか、とにかく近鉄沿線の遊園地の広告で「天高く人恋ふる秋」というコピ…

ね、ね、ほら。やっぱりガツン!はあった方がいいんだってば。 アタマで、今週のテーマに導いておいて、今泉家行って、最後にオワリで更に掘り下げる。予習→授業→復習の黄金パターンだったのよ。 と、強く感じたのは、今週、今泉パパが黒子を動員してまで「…

J's

今日は水曜日。明日は木曜日。そして金曜日のとくダネ!にはまた池上彰氏がコメンテーターとして出演されるのだろう、きっと。 ここ数週、池上氏が続いているので、10月改編期またいで金曜レギュラーとして固定と見ていいのでしょう。 初回は、生と言うこと…

天才がどんどん生まれてくる組織

天才がどんどん生まれてくる組織 (新潮選書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る 「いかにも文系の先生が書いた本だね」 と、読後、開口一番に夫が言った。 おなじみ齋藤評伝スタイル…

アタマをガツン! はい!みんな!コクったこと、ありますか?もう、コクったことない人は勇気を持ってやってみてください。恋愛っていうのは、人生の中で一番の花ですよ。ボクねぇ、大人になって思うんだけどねぇ、中学生高校生の時にねぇ、もっと積極的にね…

婦人画報

久々にどうでしょう、マダム御用達齋藤クン。 今月のゲストは、女優であり梨園の妻である富司純子さんだったのですが、なんだか、良くも悪くも・・・まぁこの言い回しを使う時というのは、往々にして「悪くも」の方に重心が掛かっていたりするもので、私の趣…

公式サイトにガツン!のコーナーが戻っておりました。杞憂だったのね。 ただ来週月曜は、特別番組のため一回お休みです。五嶋龍くんのドキュメントやるみたいです。龍くんの成長を楽しみにしている人達のために、我々はあと一週くらい我慢しましょう。敬老の…

齋藤孝の実践母親塾

斎藤孝の実践母親塾―子どもの能力を確実に引き出す!作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る これこれ、こういう本を読まなくてはいけないのね。 「会議革命」とか「…

酸っぱいミカンは運動会の思い出

今朝も齋藤様席には、見知らぬおじさんが緊張の面持ちで腰掛けておいででした。そろそろピンチヒッター要員の新規開拓の苦労が偲ばれるとくダネ! 今週はガチャポン!も今さらながらの万博特集<前編>で、当然ながら来週は<後編>に続くのだろうから、また…

J's

9月に入ったので、とくダネ!復帰かと期待していたのですが、まだまだお忙しいようですね。 さてすっかりスマモードの私の元に、ファンクラブ会報が届き、否が応でも気分が高まっているのですが、その会報に載っていたニュース。 「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子…

天才になる瞬間

天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る キーワードは「ブレイクスルー」 イチロー、黒澤明、ミケラン…

実は近所の小学生には結構人気者の私なのだけど、この時期になると、つい口をついて出そうになる「夏休みの宿題終わった?」的時候の挨拶だけは、絶対口にするまいと肝に銘じている。 私自身が小さい頃からずーっと、お盆過ぎると会う大人会う大人にすれ違い…

(8/22 OA)

めざましテレビの「今日の占いカウントダウン」って逆当たりfor meでして、自分の星座が1位になってないとホッとするのですが、どうやら、ガチャポンにおいてもそうらしい。 帰省先から無事戻り、ガチャポンを見ていたら、「やったね、ナンバーワン!牡牛座…

息の人間学

息の人間学―身体関係論〈2〉 (身体関係論 (2))作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 世織書房発売日: 2003/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 齋藤夏の9冊もこの本でおしまいです。ゆく夏の名残を愛おしみつつ、惜しまれながら…

中国武術で驚異のカラダ革命―脳が元気になる!身体が強靭になる!

中国武術で驚異のカラダ革命―脳が元気になる!身体が強靭になる! (Gakken mook)出版社/メーカー: 学研発売日: 2004/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 著作のカテゴリーに入れるかどうかは、微妙。巻頭対談のゲストというだけなのだけど、…

齋藤孝のおすすめブックナビ絶対感動本50

齋藤孝のおすすめブックナビ 絶対感動本50作者: 齋藤孝出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る 書評書くのって難しいんだろうな。なるべく「齋藤孝」を主張しすぎないよう抑制し…

スラムダンクな友情論

スラムダンクな友情論 (文春文庫)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/10/10メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る 「スラムダンク」の第一話はジャンプ連載時に読んでまして。面白そうなのが始まったなとか流川…