2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性に必要な12の力

女性に必要な12の力作者: 齋藤孝出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2005/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 「婦人画報」の連載「声に出して誉めたいこの人の『素敵のヒント』(2006年1月号を以て…

齋藤孝読者に100の質問

あなたのお名前を教えてください(HN可) どちらにお住まいですか? 干支は何ですか? 12星座では何座ですか? 血液型は? 眼鏡は掛けていますか? 座右の銘を教えてください 初めて読んだ齋藤孝の著書(以下、著書)は何でしたか? 著書の中で最も面白かった…

齋藤孝読者に100の質問

中居バトンに嬉々として答えながらも、一方で「これでいいのかにほんご日記」という忸怩たる思いがあり、さりとて齋藤孝バトンなんていくら待っていても回ってこないだろうし、私が始めたところで誰に回せば?という逡巡の末、ひねり出した「齋藤孝読者に100…

人を10分ひきつける話す力

人を10分ひきつける話す力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見る これ、筑摩書房から出版されていたら「話力」ってタイトルだったんだろうか。そうなんだろうな。で、あ…

J's

弁解SSSの沙汰さんより授かりました。「中居バトン」。 齋藤/スマどちらの側面から見ても、私が受け取っていいものかよく分かりませんが、面白そうなので謹んで。 ただ、私のスマ歴はだらだら無駄に長いだけですので、バトン遡って拝見もしくは偵察させて頂…

カラダ△アタマ△ココロ

新春らしく、と言っても一月も既に半分終わろうとしておりますが、先日にほんごであそぼでもおなじみの野村萬斎さんを見に出かけました。正しくは「万作・萬斎の世界」という狂言の舞台です。 スマの次は萬斎かいっ、という正当派齋藤ファンの皆様の一斉突っ…

実録・大節目力

新年明けましておめでとうございます。 2006年の訪れと共に、20年に渡った私の宿命大殺界*1も明けたとのことです。 昨夏に実家に戻った時に、突如何らかの占星術っぽいもの(大方、細木数子)に目覚めたらしい母親から「あなた、今年まで宿命大殺界なのよ。…