弁解SSSの沙汰さんより授かりました。「中居バトン」。
 齋藤/スマどちらの側面から見ても、私が受け取っていいものかよく分かりませんが、面白そうなので謹んで。


 ただ、私のスマ歴はだらだら無駄に長いだけですので、バトン遡って拝見もしくは偵察させて頂いた歴々のスマファンの皆様に名を連ねるのは恥ずかしい限りで本当に申し訳ありません。と先に陳謝しておきます。
 ま、SMAPクラスになると、末端はこんなんが支えているのだと読み流して頂ければ。


 と言うわけで。

Q1. PCもしくは本棚に入っている「中居正広
Q2.今妄想している「中居正広
Q3.最初に出会った「中居正広
Q4.特別な思い入れのある「中居正広
Q5.最後にバトンをまわす人 

Q1. PCもしくは本棚に入っている「中居正広


 PC。検索してみたら、NTT東日本のCM、ガッチャマンのスキャン画像
が出てきました。画像を取り込むことはほとんどないのですが、このCM放映当時は大阪在住だったので、狂おしく渇望する余り保存しておいた記憶がよみがえりました。
 そんなことすら忘れていたので、早速バトンの御利益アリ。さすが宿命大殺界と後厄を乗り越えた女。


 本棚。スマライブラリーのほとんどは実家に残して来たので、確認は取れませんが、恐らく雑誌の切り抜きや、コンサートのパンフ、「がんばりましょう」を録画したビデオなどが並んでいるはず。
 最古の一品は、1988年頃(多分)の明星の付録についていたシール。タンクトップ姿でとびっきりの笑顔を見せる6スマ達には、帰省の度に癒されます。


Q2.今妄想している「中居正広

 
 妄想と裏腹の杞憂も孕みつつ、思い切って言うと妻帯者・中居。
 以前にたらたら書いたこともあるのだけど(id:ALOEextract:20051127)先達も指標も全く持たないスマの今後の展望について考える時、避けて通れないのは結婚問題だろう。
 木村の例は、経緯、現況のいずれを鑑みても、場当たり的付け焼き刃的と言うしかなく、この同じ轍を以下4人が踏み固めて行くとも、またそれでよしとも思えない。


 木村嫁が森くん以上の不可侵ゾーンに棲息しているぐずぐずの状態を切り開けるのは、中居だと思っているので、長い長〜い目でスマを遠望する意味で期待を寄せている。


 出来ればデキ婚は避け、可能な限り知的且つ必要以上に表に出ず不自然なまでにひた隠れることない丁度良い加減を心得る女性と結婚して頂き、時折言動の端々に幸せで安定した家庭生活を感じさせるような中居であってほしいと願って止みません。


 番外として、にほんご日記的には齋藤孝と対談する中居。齋藤*1に中居の「段取り力」ホントのところを分析してもらう。


Q3.最初に出会った「中居正広


 個人を認識したのは、Duetかなにかのグラビア。数年後、木村から入り、偶然当たったローソンSMAPライブで一生懸命仕切る中居を見たのが、取っ掛かり。


Q4.特別な思い入れのある「中居正広


 歌う中居。別に玩弄するとかの意図は全くなく。
 今回の質問中、一番考え込んで、ぐるぐるぐるぐる中居について思いを巡らせてみたのだけど、やっぱり歌っている中居が好きなんじゃないか、というところに行き着いた。


 声質が好き。自信なげなところも、自虐的な開き直りも、ネタにしていることを免罪符にしてる節も、事ある毎に「申し訳ありません」と謝りつつ本当はそんなことちゃんちゃら思ってなさそうなところも、それら一切のぐるぐるした逡巡も。全〜部引っくるめて歌う中居が好きだな。
 私はミーハーの真髄は清濁併呑にあると思っているので、そういう意味でも歌は中居にとっての真骨頂じゃないかと思う。


Q5.最後にバトンをまわす人


 殊にスマ関係ではこのバトンが回ってきたのが奇跡的な僥倖で、絶望的に思い当たらないので、この際、思い切って。


 柊やさんのlobcさん、もしよろしければ受け取っていただけないでしょうか。
 一方的に好きで読ませて頂いているのですが、実はバトン回すどころか、ごめんなさい、コメントすらさせて頂いたことはありません。
 とても不躾に当たるのかも知れませんが、勝手に抱いているシンパシィが通じれば。
 もちろん、勝手なお願いですので、さくっとスルーして頂いても全く構いません。


 そして、「中居」或いは「SMAP」のキーワードでお越し頂いた姐さん方、もしよろしければ人助けだと思ってバトン繋げて頂けたら幸いです。

*1:スマ主体で書いている今回に限り敬称略