2006-01-01から1年間の記事一覧

永井多惠子のあなたとNHK」NHK総合 11/5 OA

どうでも良いことなのだけど、ここ2ヶ月ほど週に1、2度「斎藤」を名乗る迷惑メールが届く。フィルタが勝手にゴミ箱に入れるのを時々削除するだけで、ほとんど開いてはみないのだけど、いかにも怪しげなURLが貼られている、よくある迷惑メールだ。 だけど、斎…

第一印象から決めてました

タイトル変更した途端の連日更新とはなんて天の邪鬼な。 でもこれが続くとは自分でも全く思っていないので、当面は月記進行で。 昨日書き忘れたと言ってもわざわざ言う程のことでもないのだけど、それ言ったらそもそもこの日記自体そうじゃないのってことな…

[TV;他*[J's]]真相報道バンキシャ!(9/17 OA)

あら、久しぶり。と他人事のように思いながらしれっと始めてみよう。 大変長らく遅ればせながら、バンキシャ!のビデオをさっきやっと見た。もう見ないのかと思ってた。自分でも。9月17日OA分だもの。 因みに扱った主なニュースは次の通り。 悠仁さまご退院 …

ダイエッターの飽くなき妄想

5月に<覚書>欄を復活させてから一度も途切れることなく、齋藤孝の活動予定(主にテレビ出演予定)を載せることが出来ている。 この欄の情報は全て公式HPからの転載なので、そのご活躍もさることながら、ご多忙の中、HPの更新もまめにされていると言うこと…

江戸の頭脳に挑戦(8/11 OA)

てっきり江戸の頭脳に挑戦する側(三宅裕司さん、渡辺満里奈さん等のような。)での登場だと思っていたので、なにかの都合で放映回が差し替えられたのかな、と思いながら、でも内容の面白さに引っ張られてそのまま見続けていたら、すっかり目的を忘れた頃に…

アピール

この頃、小学生の子どもを持つ友人によく「国語ってどうやって勉強させたらいい?」「作文ってどうやったら上手に書けるようになるかな?」という内容の相談を受ける。一学期の成績表を受け取り、夏休みの宿題を前に、学齢の子を持つ親にとっては共通する悩…

おまけ

「偏愛マップ」の紹介で、齋藤様のマップが提示されていたので、書き出してみました。 「なんかの時に書いたんですね」との発言から、番組のために書いたわけではなさそうだけど、一応オフィシャルなものでは最新版ということで。興味ある方だけ続きをどうぞ…

朝は楽しく(7/26 O.A)

テレビ東京、朝の情報番組「朝は楽しく」 正直なところ、公式HPでの告知を見るまで番組タイトルも存在すらも知らなかったけれど、「AM9:57-10:18」という詳細な時間が記されている辺り、民放の中でもNHK色の強い感じなのかなと思いながら見てみたら、まさに…

J's

果敢にもと言うより、無謀にも一口のみの一本釣りで臨んだ、9/9国立。無事取れました。 ええ、きれいさっぱり齋藤孝とは無関係な話題なのですが。 「朝は楽しく」の感想を途中まで書いていて、今夜アップしようと思っていたのですが、ちょっともうこの高揚感…

 スタ☆メン(7/9 OA) おはよう日本(7/10 OA)

公式HPには 7/10(月)午前7時45分頃 NHK総合「おはよう日本」出演 と書かれていたので、NHKが7時45分って言ったら7時45分なのかと思っていたのに、実際出ていたのは、7時50分過ぎ。 天下のNHKでも朝の番組には、不測の事態や展開があって、タイムテーブル通…

こんな内容の後で、なんですが、最後に、公式HPで見つけた告知。 小学生のお子様をお持ちの方、どうでしょ? 子どもの未来は「国語力」で決まる! 〜作文はすべての学びの基本です〜 齋藤 孝 教育講演会 抽選で計500名様を無料でご招待 とき:2006/8/25(金…

バカボンのパパはなぜ天才なのか?

バカボンのパパはなぜ天才なのか?作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る 本当にマンガが好きなんだね。と言うのが、行間から頁間から迸るように伝わってくる本。 齋藤少年が…

「小堺一機のサタデーウィズ」(6/24 OA)「いきいきホットライン」(6/27 OA)

本当に久しぶりにラジオを聴いた。学生時代から深夜ラジオを聴きながら勉強するという器用なことが出来なかったのと、音楽聴くなら好きなのだけを果てしないリピートで聴きたいのとで、ラジオとはとんと縁のない生活。 数あるスマラジオも遙か昔にSOME Girl’…

齋藤孝の実践母親塾「言葉の力」は家庭で伸ばす

「言葉の力」は家庭で伸ばす―今日からできる最強メソッド (齋藤孝の実践母親塾)作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 斎藤孝の実践母親塾―子どもの能力を確実に引き出す!の…

事後報告

昼間、夫からのメール。この時間のメールはだいたい、出張などの予定連絡、漢字や言葉の使い方の質問、面白ニュースやサイトを見つけた報告なのだけど、今回は三つ目で「こんなの見つけた」 で、こんなの asahi.comのマイタウン多摩の連載なんだけど、全四回…

新機軸?

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見る 今月、誕生日を迎えたので、年齢詐称を避けるべく地味ーにプロフィール欄を変えてみたのが十日…

祭りの後

怒濤のGW、まさに齋藤孝黄金週間を経て、また穏やかな日常が戻ってきたところですが、昨日公式HPに最新情報がアップされていたので、数ヶ月ぶりに<覚書>欄を復活してみました。 残念ながら、うちは今時衛星放送契約してないので、実家に頼んでDVDに焼いて…

最終夜?(訂正とお詫び)

最終夜。は一昨日でした。 昨夜の、正確には野球中継延長により0時15分番組開始だったので、翌日に書いておきながら本当に「きょうの出来事」、に齋藤様は出演されませんでした。 決戦は金曜日!と思っていたのにすっかり肩透かしを喰らってしまって、かすか…

きょうの出来事 5/4 OA

オレンジ、来たっっっ!!! と思っていたら、一緒に見ていた夫が「今日も出てるんだ」と言うので、「うん。今週のゲストみたいだよ」と言うと、「この人もGWどっこも出かけないんだ!」と、心底うれしそうな顔になった。 毎年、だいたいGWにも仕事をしてい…

追記「トークの泉」

「きょうの出来事」のHPを見てみたら、心ときめくコーナー発見。 トークの泉 「このコーナーは放送終了後、小栗キャスターと番組ゲストが繰り広げるフリートーク。ニュースのこぼれ話や放送で伝えきれなかった話題が満載です」 5分弱のフリートークが動画で…

きょうの出来事 5/3 OA

三日目にしてなんとか状況飲み込み。「格差社会」という特集に対して一家言どうぞ、ということでのゲストコメンテーターなのですね。恐らく今週いっぱい続くのであろうこの企画、つまり今夜もそして決戦の金曜日も日テレご出演ってことですね。 きょうの出来…

きょうの出来事 5/2 OA

なんて工夫のないタイトル…との忸怩たる思いも孕みながら。 気が抜けないなんて、その舌の根も乾かぬ間の鳥頭で、ぼーっと遭遇してしまった昨夜の「きょうの出来事」 panaさんからコメントがあったのが、月曜日。ということは毎夜出演ってことでいーんですか…

徘徊はてな

滅多に日記を書かないので、たま〜に更新すると、ここぞとばかりにはてな市民気分を満喫しようと、おとなり日記や「齋藤孝」のキーワードを辿って、あちこち読み巡りして楽しんでいる。 今回はタイムリーなニュースキーワード「教育基本法改正案」について言…

報道ステーション 4/28 OA

それは、クロサギの第三回を見終わって、前二回分よりはちょっとましだったのだろうか?なんてぼんやり思っていた時。唐突に夫が口を開いた。 「そう言えば、報道ステーションにあの人出てたよ、えーと、さいとう―、えっと、さいとう、あの、さいとう…たかを…

新年度に寄せて

週末に娘が熱を出した。 年中クラスに進級して、新しい先生、新しいお友達、新しい教室という慣れない環境の中、幼いなりにストレスを抱えていたのだろう。 A判サイズの世界から、再びB判サイズの世界に戻ってきたというようなことを書いてから一年、幼稚園…

読みたい、読めない、「読む」の壁 / 日本の大事な話

読みたい、読めない、「読む」の壁 (シリーズ日本語があぶない)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: ゆまに書房発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る日本の大事な話作者: 元木昌彦出版社/メーカー: ロコモーションパブ…

友だちいないと不安だ症候群につける薬

友だちいないと不安だ症候群につける薬作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/08/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る さくさく行くよ。 帰省中につき、普段より読書の時間が取れるのと、敏腕司書…

「五感力」を育てる

「五感力」を育てる (中公新書ラクレ)作者: 斎藤孝,山下柚実出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る それは少し前の「Goro's Bar」を見ていた時。 ゲストは、今やすっかりエ…

 3/20 OA<最終回>

今週は何かとトラブル続きで、逆当たり逆当たりと思っていたけど、最後の最後で「歌う星占い」ワースト1がおうし座だったのは当たりだったんだなぁ。と感心してないで、今週中になんとかしよう、ガチャガチャポン!最終回。 一家でアメリカに移住することに…

このカテゴリーで書くのも随分久しぶりだな。 最近ではリアルタイムで見ることがめっきり減ってしまって、今週の放送分も先ほど見たのだけれど、来週で最終回なんですね。 ガチャパンの言動になんだか含みがあるねと思って、番組表を確認したら最終回マーク…