2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売れる!ネーミング発想塾

売れる! ネーミングの発想塾作者: 齋藤孝出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/04/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る 連載時は面白かっただろうな。事実、「週刊ダイヤモンド」の連載、「仕事脳の鍛え方…

 おかわり

というわけで今日は二部構成でお届けします。 のべ13798人*1の齋藤孝ファンの皆様!ご覧になりましたでしょうか、本日の衝撃映像お宝映像。 上述の泣かない発言の最中、特捜部のVTR明けの齋藤様は、久しぶりに上着を脱いで、さらに眼鏡外していましたよ。 私…

別に血の汗流せ、涙を拭くなとか言うわけじゃないけどさ。 少数派だからネタになってるんだろうってのは含みおいた上で、おかしな規制緩和って言うのか、なんか緩〜くなってきてるよなぁ、世の中。 今日の特捜部は「急増!“泣く”男たち 流す涙のその理由」 …

そう来たか。クールビズ@ガツン!vol.3は半袖のパイロットシャツ。肩章の付いてるあれです。 これを着こなしているっていうか、似合ってる人って見たことがなくて、着てる人を見る度に、なんの主張なんだろう?どうしてだろう?とかねてから謎だったパイロッ…

世界一受けたい授業

すっかり読んだつもりになっていたのに、取りこぼしていたコメント力。本当に読んでなかったっけ。ここに書いてないだけじゃなくて?としばらく自問し、記憶の糸をたぐり寄せてみたけれど、やっぱり読んでいないみたいです。 このところ、100冊超えた著書と…

観光・リゾートを兼ねた人間ドックが好評という特捜部の話題を受けて。 「半年に一回くらい行くんですけど、」と、一泊二日の人間ドックが日常からの逃避になってリフレッシュにもなる、とまさに今日のテーマに沿った痒いところに手が届くコメントをびしっと…

齋藤孝の勉強のチカラ!

齋藤孝の勉強のチカラ!作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/01/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る ガチャガチャポン!がギュッと凝縮されたエキスのような一冊。 「勉強」との付き合い方が、前半では総合的…

先週の紺のポロシャツよりはずっとガツン的だった、今週のクールビズ@ガツン! この試行錯誤感がガチャポンウォッチャーの楽しみの一つですね。 小ネタにはいちいち注目してきましたが、時間が当初の30秒から35秒になったらしいです。 ラフが行く!で語って…

やっぱり白は膨張色だね、報道ステーションの時より広がって見えるもの。でも明るめの色のスーツ、似合うんだよね。ちょっと太めな爽やかさんと、キリッと引き締まった堅物さんと、どっちを採るかだよね。 などと思いながら見ていたのですが、今回の「とくダ…

報道ステーション(7/13 OA)

ゲストコメンテーター、とのことだったので、何か教育関係の特集でも組むのかと思っていたら、加藤千洋氏のピンチヒッターだったようです。特集もアスベスト被害だったし。 加藤千洋氏も見た目なかなか素敵ですけどね。 「学生時代は、運動(notスポーツ)に…

アタマをガツン! (拍手一回)はい、みんな!音楽、聴いてますか?ボクはね、よく聴いてます。特にいいのはね、勉強に入る時。勉強ってやっぱりね、ちょっと面倒くさいなって思うでしょ。そういう時にね、音楽聴いているとぐう〜っと入って行きやすくなるん…

七月七日、曇り

前々から、誰かが気づいたらどうしようと、密かに恐れていたことが指摘されているのを発見。 ICHROさんの世界のほんの片隅からで書かれている「お天気の森田さんと齋藤孝は似ている」説。 画像*1を並べて検証した上で、ICHIROさんは「やっぱ似てない」と結論…

コツコツ

【テレビ出演】 7/7(木)NHK総合 19:56〜19:58 「NHKよ!」 7/23(土)日本テレビ 19:00〜「世界一受けたい授業 2時間スペシャル」 8/1(月)深夜2時50分〜(正確には2日の2時50分〜)NHK教育テレビ「真剣10代しゃべり…

恋愛力―「モテる人」はここがちがう

恋愛力―「モテる人」はここがちがう作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る 最初に見かけた時には、あちゃー、とうとうやっちまった、と見て見ぬ振りを決め込もう…

アタマをガツン! 自己アピールって言葉、知ってる?ボクこれねぇ、すごく大事なことだと思ってんの。なんでかって言うと、みんな自分がどういう人間か知ってもらわなければ、なんにも始まらないでしょう。いい?例えばね、あの、料理がうまいとする。それを…

タイムズの時にまだ上着着用だったので、もうフェードアウトしたのかと思いきや、プロファイルXでは、上着を脱いだ涼しげな齋藤スマイルが見られました。 こうして、地味に展開される一人クールビズ運動。もしかして、入閣後も視野に入れてのアピール、文部…