2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】が5月度のCM好感度ランキングを調査したところ、国民的関心事である“健康”をテーマに、様々な有名人が登場するバラエティ豊かなCMをオンエアしている「DAKARA」に人気が集まっていることが分…

齋藤漫談コーナーでは、齋藤様が手を叩く、もしくは両手を合わせる度に「バシッ!」とハリセン音のようなのが効果音として入ります。 始まりの頃は、しゃべりながら何度も何度も手を叩くので、バシッバシッとうるさくて、主観と客観を切り替える音*1としては…

生サイトー

餃子を包みながらふと考えた。そう言えばこの頃更新してないな、と。コメント書いたり、よそを読み回ってたりしていたので、自分のところも書いていたような錯覚に陥っていたけれど、火曜日以来だ。 以前なら少なくとも金曜日には書いていたな、とくダネ!で…

ごきげんよう3日目(5/23 OA)

これこれ!齋藤孝! 今日の当たり目「自分をセールス10」では、自分のセールスポイントを30秒以内に10個挙げてください、という御題。 そして「30秒ですね?」と軽く確認した後に一気に挙げたのは以下の通り。 頭が良い 本がたくさん書ける 本を読むのが非常…

もう立て板に水。そして締めの笑顔もばっちり決まる。確実に自分のスタイルを体得したのが画面から伝わってくるので、物陰から見守る明子姉さんの心境から、教壇に向かって先生の講義を聞いている生徒のそれへとシフトして、内容がするするアタマに入ってく…

ごきげんよう2日目(5/20 OA)

2日目にして、「ごきげんよう」の作法にも通じた様子の齋藤様。 初日のようにサイコロを観客席のお嬢さんにぶつけることもない*1程良い力加減。サイコロ振りに限らずね。 で「ピンチ!」のサイコロの目を受けてのトークは「ボクねぇ、同じものを食べ続けちゃ…

笠井アナ(読みながら号泣)

きつねの でんわボックス (新・ともだちぶんこ)作者: 戸田和代,たかすかずみ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 1996/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (7件) を見る

恭子ちゃん(子どもの頃、真似してコロコロ転がってました)

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2002/02/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (38件) を見る

小倉氏(絵はもちろん字も版画)

新装版 ばあちゃんのえんがわ (講談社の創作絵本)作者: 野村たかあき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

佐々木女史(6歳の長男のお気に入り)

ピン・ポン・バス作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1996/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (50件) を見る

齋藤様(子どもは神話が好き)

ギルガメシュ王ものがたり (大型絵本)作者: ルドミラ・ゼーマン,Ludmila Zeman,松野正子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/07/08メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見るギルガメシュ王のたたかい (大型絵本) ギル…

昨日の「ごきげんよう」の流れそのままに、まさに肩甲骨*1パワープレイ。しかも全く脈絡ないところから強引に持ってくる力業。 件のピアノマン報道を受けてのコメント。 齋藤:いや、これね、ピアノだからもててるんであってね。これが「謎の肩甲骨男が発見…

ごきげんよう

この日記読んでくださってる方からのメール*1で知りました。本日「ごきげんよう」にご出演。 ほとんど見ないので、「ごきげんよう」の作法には詳しくなく、どう鑑賞して良いのか分からないままの30分でしたが、それは齋藤様ご自身もそうだったのでしょうか。…

三色ボールペンで読む日本語

三色ボールペンで読む日本語作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/03/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (72件) を見る 齋藤様の著作を読んでいると、しばしばデジャ・ビュに似た感覚に襲われることがあるが、…

カの秘密

カテゴライズしてみました。検索やキーワードで来てくれる方に少しでも読みやすくなっているといいのですが。 目的も方向性も分からないままに見切り発車してしまった上に、深い意味なくただ欄を埋めるために行き当たりばったりで付けたタイトルでは、どこに…

アタマをガツン?*1 みんな、占拠率って知ってる?「テレビを点けていた世帯中、当該番組を見ていた割合」を示す数字なんだけど、この番組が中学生における占拠率100%を達成したんだ。最初から、ある程度予想はしていたけど、実際に数字になって出てくると、…

月曜日の番組について、木曜日になって言及するなんて、いくら即時性を謳っていないとは言え、ネットの利点全く活用してないってのも情けない限り。いっそしらばっくれりゃいいんだけど、一言いわせてほしい良さがあるよね、「ガチャガチャポン!」 いつも齋…

原稿用紙10枚を書く力

原稿用紙10枚を書く力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (119件) を見る 私がいつもここで書いているのは、原稿用紙3〜4枚。意識したことはないけれど、今回無作為に選ん…

「家政婦は見た!」の次辺りに来るんであろう、「まんが日本昔ばなし」。今年女優生活48年を迎えた市原悦子さんが、本日のとくダネ!特捜部に番宣絡めて取り上げられておりました。 VTR明けのスタジオで、「市原さんは声*1が素晴らしいよね、齋藤さん」と振…

使える!『徒然草』

使える!『徒然草』 (PHP新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/03/16メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る 使える、使える。ただ「徒然草」を現代社会にも当てはまる処世訓として読むというのは目新しいこと…

八目から鱗

原稿用紙10枚を書く力、三色ボールペンで読む日本語 読了したのは、夫。 不倫相手と配偶者が対峙するような緊張感。なんてのはないものの、遊びに来たボーイフレンドのことを、さりげなさを装った父親が「なかなか好青年じゃないか」などと評し、娘が自室に…

「アタマをガツン!」 みんな、未来の絵を描くことってある?僕らが子どもの頃は、すごい描いてたんだ。チューブがくにゃくにゃしたり、車が飛んでたりとか。未来を信じてたんだね。1970年の万博に行ったんだけど、その時にアポロが来てて月の石が置いてあっ…