オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】が5月度のCM好感度ランキングを調査したところ、国民的関心事である“健康”をテーマに、様々な有名人が登場するバラエティ豊かなCMをオンエアしている「DAKARA」に人気が集まっていることが分かった。体内に必要な栄養素を摂取する現在の健康飲料の先がけ的存在として出てきたDAKARAだが、このCMで老舗の底力を見せた格好だ。CM内容は直接DAKARAとは関係のない健康法が紹介されるものの、この商品も必要に思えてくるから不思議だ。「新しいCMの感じがする」(東京都 18歳女性)。商品のホームページではCMで紹介された健康法をさらに詳しく見せており、まさにネット時代に生まれた新しいCMの見せ方と言えるだろう。

ORICON STYLE」芸能ニュースより抜粋。記事全文はこちら

 5月のCM好感度ランキング1位なのだそうです。伝聞形なのは、またしてもメールで情報を頂いたから。ありがとうございます。
 齋藤様だけでなく、他の有名人の皆さんの牽引力にも因る結果なのでしょうが、なんてったって、監修ですもの。全てのバージョンに顔出している訳だし(アンナちゃんもか)。


 記事中でも触れられているように「直接DAKARAとは関係のない健康法」、殊に肩甲骨キャンペーンとしての認知度が高く、「この商品も必要に思えてくるから不思議だ」というのは苦し紛れにひねり出したリップサービス感も否めないが、正味のところ、DAKARAの売れ行きはどうなんでしょ。

 
 などと思いつつ、買い物に出かけて、レジ近くに置いてあったのを買ってみました。
 これだけいろいろ御託並べていながら、実はDAKARA飲むのはこれが初めてでして。ええ、どの方面からの突っ込みも覚悟の上でのカミングアウトなのですが。


 と言うのも、ずっと今までDAKARAにはアスパルテームが入っているとばかり思っていたのです。
 これ、なんてことない人工甘味料なのですが、確か妊娠中にどこかで「妊婦は避けた方がいいらしい」と書かれていたのを見たことがあって、信憑性はともかく、よくないらしいって知ってしまったものを好きこのんで摂ることもないなぁ、と漠然と、でも生半可な知識故に過剰に防衛してしまったようなところがあって、自然とカロリーオフと銘打ってある飲食物は避ける癖が未だに残っているのです。


 別にオーガニックママ!って訳でもなく、普段は添加物なんて気にしないで好きなもの飲み食いしているのですけれど、中途半端にインプットしてしまったために気になってしまう性。
 でも表示見てみたら、使われてませんでした、アスパルテーム。と言うことで心おきなく飲んでみましたよ。
 ・・・フツーでした。可もなく不可もなく。


 まだ子どもの頃にアクエリアスを飲んでいたら、近所のおばちゃんに「まぁ、もったいない。そんな味の薄い水みたいなのを飲んでるの?同じお金払うなら、おばちゃんなら味の濃〜いジュース*1買うわ」と言われて、ものすごいところから金銭的価値観の相違を突きつけられて面食らったことがあります。
 おばちゃんの家は商売屋さんで、後に店舗拡張したり、支店を出したりしていたのも、さもありなん、と感じたものです。


 おばちゃんは、DAKARA飲んでないだろうな。
 フツーだよなと思いながらも、齋藤様に乗せられてDAKARA飲み続けるようじゃ、一財産は築けないだろうな。


 ところで、5月度の好感度ナンバーワンはいいけれど、このところのサントリーは夏に向けて、ビールや発泡酒のCMに力が入っていて、DAKARAのCMはさっぱり見かけません。
 さんざんアルコール類を売りさばいておいて、消費者が身体いわしたところで、カラダバランス飲料とか言って、新シリーズのCMを流すんだろうね。
 蓄財はともかくとして、賢い消費者くらいにはなりたいもんです。ミーハー心と適度に折り合いつけながら。
 

*1:当時おばちゃんが好んで飲んでいたのはメローイエロー