昨日の「ごきげんよう」の流れそのままに、まさに肩甲骨*1パワープレイ。しかも全く脈絡ないところから強引に持ってくる力業。
 件のピアノマン報道を受けてのコメント。

齋藤:いや、これね、ピアノだからもててるんであってね。これが「謎の肩甲骨男が発見」だったら、絶対評判にならないですよね。
小倉:肩回すの?ずぶぬれの男が肩回す?
齋藤:記憶喪失になって自分が何をしてしまうか、ちょっとこれ見てて不安になりましたね。

 肩甲骨回すんでしょうね、きっと。
 聞かれてもないのに、自ら自分に当てはめ、しかも自己を表すキーワードが肩甲骨。積極的能動性!力入ってますね。
 こうなると、サントリーDAKARA!のCMに齋藤様を起用したと言うより、齋藤様が肩甲骨キャンペーンにサントリーを利用したような気さえしてきます。


 更に、昨日の「ごきげんよう」冒頭の「泣いちゃうくらいほしいもの」のコーナーで、グランドピアノの絵(もちろん自筆。ピアノマンには劣るものの)を示して「家にグランドピアノがある暮らしに憧れる」「(ピアノを弾く)腕もほしい」と、今日のとくダネ!トップニュースを予め知り得ていたかのようなコメントしていたのも、密やかな裏ネタだったり。


 月曜日の「ガチャガチャポン!」と「ごきげんよう」最終日もリンクしてるかも知れないよ、そしたら、もうこれは確信犯。さてどう出る?


・・・・・・・・・・・・・

<おまけ>本日の特捜部「父親の絵本読み聞かせ」に関連して、出演者それぞれのお薦め絵本。

*1:肩胛骨or肩甲骨、今まで何気なく前者を使っていましたが、齋藤様はどちらを採られているんでしょ。文字で見たことがないので、当面DAKARA!のHPに従ってみます