七月七日、曇り

 前々から、誰かが気づいたらどうしようと、密かに恐れていたことが指摘されているのを発見。


 ICHROさんの世界のほんの片隅からで書かれている「お天気の森田さんと齋藤孝は似ている」説。


 画像*1を並べて検証した上で、ICHIROさんは「やっぱ似てない」と結論づけていますが、賛否あるだろうけど、私は「時々似てる」と思います。


 普段の齋藤様と森田さんだと眼鏡、色白、髪型など、類似点はあるものの、決定的に似てる!と周囲を納得させる程の決め手には欠けます。
 ところが、齋藤様がちょっと気を抜いて、猫背になり、ややくたびれた中年の哀愁を漂わせたその瞬間、ぐっと森田さんに近寄るのです。主に「とくダネ!」のプロファイルXを越えて、番組終盤疲れが出てきた頃に顕著です。
 最近、ちょっと気になるふっくらほっぺが、さらに森田化現象を助長させています。


 というわけでICHIROさん、機会があれば金曜とくダネ!もチェックしてみてくださいね。


 なんとなく気になって夕方のニュースはTBSに合わせてしまいました。
 七夕の今夜は、雲が多いとのことでしたが(詳しくは森田さんのお天気ですかァ?参照)本当に星は見えませんね。一応、娘が飾り付けた笹はベランダに飾ってみましたが「きゅあほわいとになりたい」という願いは聞き届けられるでしょうか。

 私はもちろん、「ガチャガチャポン!の観覧当選しますように」と「家族みんなが健康で楽しく暮らせますように」。あれ、順序違うだろ。
 もとい。家内安全。ガチャガチャポン!

*1:7/4 OAの「ガチャガチャポン!」この顔、結構素敵です