永井多惠子のあなたとNHK」NHK総合 11/5 OA

 どうでも良いことなのだけど、ここ2ヶ月ほど週に1、2度「斎藤」を名乗る迷惑メールが届く。フィルタが勝手にゴミ箱に入れるのを時々削除するだけで、ほとんど開いてはみないのだけど、いかにも怪しげなURLが貼られている、よくある迷惑メールだ。

 だけど、斎藤。齋藤じゃないけど。

 削除する前にちょっと躊躇してしまうのも事実。

 なんだろう。不特定多数に送られてるの?「井上」さんとか「木村さん」からのメール*1は皆無なので、もしや「斎藤」からのメールなら引っ掛かるとか思われてのピンポイントスパム?、いや、いい加減に更新するか閉めるかはっきりしろよって嫌がらせ?とかたかが迷惑メールに自意識過剰に反応してしまう自分にちょっと凹む。

 あぁぁぁっっっっ。

 削除だ削除だ、行くぞ。


 で、「あなたとNHK

 齋藤孝って人はやっぱりさすがだなと思う。

 「ざっくばらんトーク」というコーナーのゲストとして、NHK副会長である永井多惠子氏とざっくばらんにトークした後、NHKに対する要望を問われた、その答え。

具体的には…あ、ボク、名文とかそういうのが好きなんで思うんですけど、「名曲アルバム」よかったですよね、今でもやってますけど。それでああいう形でね「まっすぐ、真剣」ってNHKってありますね、あのぐらい「まっすぐな道でさみしい」とかね…山頭火ですけどね、或いは「うまそうな雪がふうわりふわりかな」とか「柿食えば」とか、そういうのが情景と共に出て、すっと“NHK”っていうね、10秒ぐらいの潤いが欲しいんですよ、いいですよ、そこにすっと出るとね、あ、NHKしかこういうの、この10秒はくれないなって思うんですよ、すーっと入っていくね。やっぱり「幾たびも雪の深さを尋ねけり」とかって言うと、しゅわーってきますよね、正岡子規の。その10秒の、静謐って言うんですか、静かな時間をみんなにプレゼントできるのはやっぱりNHKかな、と。

 永井さんが「名文スポット」と受けて、「ええ、名文スポット」とタイトルまで決まったところで、そのまま企画書起こせそうな、いや本気になれば翌週からでも実行できそうな企画案。(もしかして、放送日からこれだけタイムラグがあれば、既に放映されてるかも。「まっすぐ、真剣」なら十分あり得る)

 こんなのがさらっと出てくるのよ。

 他のゲストを見たことないけれど、「そうですね、NHKはやはり民放と違って公共放送ですから、公共放送ならではの視聴率や目先の評価に左右されない良心的な番組作りを心掛けてほしいですね。」くらいが関の山だろう。


 でもそんなおざなりなコメント、齋藤孝は許さない。例え番組的に求められているのが、そんなゆるゆる予定調和な様式美だとしても。

 きっとこれ、しっかりした形を成してなくても、企画書らしきものは存在すると思う。「にほんごであそぼ」に続く「監修・齋藤孝」を狙ってる。それどころか、「まっすぐ、真剣。齋藤孝」キャンペーンも視野に入れているかも知れない。じゃなきゃ、この短いコメントの中に

これだけの具体例は出てこないだろう。
 確かに「名文好き」を自称しているけれど、ただ声に出してみただけじゃない。上掲の四句はいずれも10秒程度の映像として表現し易い叙景的な句が選りすぐられている。これらが例として挙げられることによって、聞き手の頭の中にもそれぞれの情景が浮かび、「ああ、こんな感じの10秒スポット」と具体的にイメージできるので、うん出来そうだな、という手応えと共に伝わるという訳だ。
 コーナーの締めのほんの一時の出来事だったけれど、鮮やかなプレゼンを見せられたような感じ。お見事。


 でももっとすごいのはこっちよ。
 なんと!前回ぐだぐだ書いた「紹介シーンにおける所在なさ」が素敵な笑顔に変わっているではないですの。
 しかも番組開始後すぐ、まだ実際登場するコーナーまでには10分以上ある、あのタイミングで抜かれたワンショットでの、笑顔!取り澄ました感じも所在なげな様子も微塵も見られない、迷いのない笑顔。
 ええ、そこは素人(notタレントさん、という意味での)ですからね。多少のぎこちなさは見られました。いえね、逆にそこがいいのですよ。誰がテレビ慣れしてると?調子に乗って出過ぎですと?
 やや引きつりながらも精一杯の笑顔が輝いていて、とても素敵でした。
 男にも愛嬌は必要だけど、こなれ過ぎているよりは、頑張って笑顔作ってる感じが伝わってくるくらいのがいいのかもね、と思いつつ、思いっきり営業スマイルと分かっていても香取の笑顔にはいちいちやられるのもまた真実。
 要は、笑顔はいいよね☆ってことなんだ。好きな人ならなおさらね。そう言えば、私にこっぴどく叱られた後の娘はまだ涙顔のまま「お母さん、笑って」とよく言う。
 よし、笑おう。笑いながら削除だ、「斎藤」

*1:「全国の苗字」というサイトによると、「斎藤」の世帯数は全国17位(齋藤だと320位)井上は16位、木村は18位