このカテゴリーで書くのも随分久しぶりだな。
 最近ではリアルタイムで見ることがめっきり減ってしまって、今週の放送分も先ほど見たのだけれど、来週で最終回なんですね。
 ガチャパンの言動になんだか含みがあるねと思って、番組表を確認したら最終回マークが付いておりました。


 なんとなく最近の、こと今年に入ってからのガチャポンは消化試合っぽい雰囲気を漂わせていたので、そろそろ終わるのか、メンバーも一新してフルモデルチェンジか?と思ってはいたけれど。
 春から齋藤様復帰などという淡い夢(人はそれを妄想と呼ぶのか)を抱き、それなら今度はガツン!コーナーだけじゃなく、メインコーナーに主役級で、そうそう、シットコムつながりなら「HR!」の轟先生みたいな役どころで、そして今度は番組コラボのDSソフトなんかも展開しちゃったりして(否。この辺りからを妄想と呼ぶ)…なんてことも考えないでもなかったので、やはり残念。


 齋藤色が薄れて来たのが寂しくもあったけれど、総合監修であることには変わりなく、きちんと齋藤孝的コンセプトが毎回番組のテーマになってはいて、そこを既読著書などと照らし合わせながら、よしよし、反映されてる、と思うのも一つの楽しみだったのですよ、今更だけど。
 例えば、今週のテーマの下敷きになってるのはこれ。
 家族はチームだもっと会話をしろ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第 5巻
 と言うか、まんま「家族はチームだ!」と言う台詞もありましたが。


 と言うわけで、次週。齋藤的サプライズなんてあったりするのかなぁなどと、あえなき希望も秘めつつ、最後までしっかり見届ける所存にて候。なんだろ、この文体は。