きょうの出来事 5/3 OA


 三日目にしてなんとか状況飲み込み。「格差社会」という特集に対して一家言どうぞ、ということでのゲストコメンテーターなのですね。恐らく今週いっぱい続くのであろうこの企画、つまり今夜もそして決戦の金曜日も日テレご出演ってことですね。


 きょうの出来事、桜井女史の頃はよく見ていたのだけど、最近は存在自体薄れていたのはどうしてかと思ったら、11時台はだいたいWBSを見ているか、録画したビデオを見ているかだからだった。
 でもこの番組、30分というコンパクトさに加え、言いたいことだけ言ったらエンディング待たずにさっさと帰ってしまえるという潔さが素晴らしい。齋藤チェックもし易い。
 ただ一つ難を言うなら、野球放送延長の煽りをまともに喰らうことかな。30分延長ってことは放送時間分まるまる飛ばされるってことだから余計に大きく感じるのかも知れないけど。


 で、齋藤様。
 昨夜は、オレンジ系のスーツ。金曜日の報ステ、火曜日の出来事では、紺のスーツでこれはこれで好きなんだけど、オレンジは戦略的爽やかさ柔らかさ元気さのアピールが感じられて良い。
 はまったばかりの頃の、齋藤孝のイメージがオレンジだったので(そう言えばこの日記の開始当初のテーマもオレンジ系だった)なんだか初心に返るように恋ひ初めし頃を淡く思い出してしまう。
 着てる色で顔のイメージまで違うものね。
 最近とっても痩せてすっきりしているのが、テレビ映り的には面やつれや疲れに感じられるのは正直否めないので、復帰活動は明るい色目でキャンペーン張るといいかも知れないよ。


 格差社会については、短い特集の中に切実なメッセージが込められていて、思うところはいっぱいあって、実際、一緒に見ていた夫とその後一時間くらい討論していたのだけど、にほんご路線からは大幅に外れるので割愛。
 齋藤様のコメントで赤ポイントだったのは「公教育の充実」
 教育が変われば日本社会の歪みもなんとかなっていくだろう。気運は高まってるように感じるのだけど、齋藤孝が救世主になれる土壌はどうだろう。硬軟両面から期待したいところ。

 やっと全体像が掴めてきたので、残り二夜(推測による予定)はもっとしっかり視聴鑑賞できるはず。