全国3488人*1齋藤孝ファンの皆様、待ち侘びた朝です。
 全く期待しないでぼーっととくダネ!を見てると、小倉氏が「どうですか?サイトーさん」と言うので、どこのサイトーさんだろうなぁと思っていたら、齋藤様ではないですか。慌ててビデオのスイッチ押してしまいましたよ。


 約三ヶ月ぶりの出演、やや面やつれしたような印象は受けたものの、番組が進行するに従って充電前を上回る活躍が見られた齋藤スペシャルなとくダネ!でした。

 
 以前から、拘束時間が長い割には齋藤ファン的ツボが少なくコストパフォーマンスの低さを嘆いていたとくダネ!ですが、いつの間にかスタートしていた新コーナー「週刊!ジョーシキ大辞典」の登場により、見どころ倍増です。
 齋藤様不在期間中は、最初の15分くらい、つまりゲストコメンテーターを確認するまでの間しか見ていなかったので、このコーナーを見るのは初めてだったのですが、齋藤様がフィーチャーされて、スタッフロールに【監修 齋藤孝】って入るんじゃないかと思う程の、齋藤度の高さ。ご満悦です。(私が)


 番組HPに依ると「新人の宮瀬アナと常識の達人であるゲストコメンテーターが、様々なジャンルの知られざるジョーシキに答えます」ということなので、毎回齋藤孝withとくダネ!ズというわけではなく、週によって担当者が変わるんでしょう。
 齋藤クン週番の日は、見逃せない!ってことですね。新しいとくダネ!の嗜み方、新ジョーシキということで。


 で、今日のテーマは「四字熟語」まさに齋藤様のためのテーマですね。そういうコンセプトなんだけどね。

四字熟語は心の整理箱である

と、定義づけた上で、齋藤テイストで提言したのは「四字熟語」力
 四字熟語に「なんとか力」と言うのを付けるだけで新しい地平が開けてくる。
 例えば「あの人は支離滅裂だ」と言うと貶し言葉だけど、「支離滅裂力があるね」と言うと、前向きな言葉として捉えられる。


 久しぶりというのももちろんありますが、ワクワクするような齋藤ワールドですね。番組冒頭でやや覇気がないかとも思われた表情もどんどん生き生きしてきて、見ているこちらの気持ちまで否が応でも高揚してきます。


 出演者が自身の四字熟語力として挙げたのは以下の通り。偏見によるコメント失礼。

  • 小倉さん 「針小棒大力」最も好評。齋藤様の意図に最も合致
  • 笠井アナ 「一生懸命力」当たり前すぎてなんともならず。恐ろしく笠井アナにぴったり
  • 恭子ちゃん「一朝一夕力」本人も意味を捉えきれず
  • 野村女史 「七転八倒力」題意は理解できていて合格点
  • 前忠   「徒手空拳力」四字熟語知ってるぜっていう自慢。多分


 そして齋藤様ご自身は「自画自賛力」できっちり落とされておりました。ファンにはお馴染みのフレーズですが、スタジオでは他賛多賛。
 このコーナー、他の回を見たことがないのですが、復帰第一回とは思えない程の出来映えだったのではないでしょうか。


 今後の展開はしばらくの経過観察が必要ですが、まずはめでたいとくダネ!復帰。
 うれしさの余り、文脈もとっ散らかって、支離滅裂力炸裂の日記となりましたが、豪放磊落力で一つよろしう。あれ、落ちてない?

*1:これ書いてる時点でのカウンタ数。前より減ってるのはリセットしてしまったからです