さてスマ2。と言っても思いっきりid:sunblue様宛の私信なんですが。コメント欄に書くには長すぎるので、日記でGO。


 なるほど、おっしゃる通りですね。土壌。そして媒体。
 仮に木村が恋愛力とか言っていたら、国民*1なんとなく言いくるめられてしまうかも。何かしらねじ伏せてしまうような。そこのところが媒体としての圧倒的な力なんでしょうね。


 ただsunblueさんの日記(id:sunblue:20051122)にもコメントさせて頂いたオヤジゾーン突入問題と併せて、制作側のとりあえず無難にSMAPにやらせておけ、という態度が目に余ることへのヲタとしての危惧もあったりするわけです。
 スマ・業界・国民がトライアングルでなぁなぁの関係に陥ってるような気がするのだけど、こんな手堅さでいいのかと。この調子ではらたいらに500点賭け続けるような面白みの無さのまま先細って行くのもなぁと思う一方で、若手の台頭*2をひしひしと感じたり。


 そんな不安や恐れを口にするよりもとにかく前へ前へ進むしかないのでしょうね。何しろ彼らは、事務所の先輩はもちろん、今までに日本では誰も到達することのなかった前人未踏の地を進もうとしているのですから。第一線のアイドルのままおっさんになっていくという。


 と言うことで、前向きな感じで夢のコラボについて考えてみました。夢というより妄想なのですが、サイトーが笛吹いてスマ踊るのような理想的な社会啓蒙なんてどうかと思って。


 まず恋愛力は前述の通り、木村に任せて強引に力でねじ伏せてもらう。
 そして身体感覚関係は、ダイエットも絡めてTANITA*3辺りも巻き込みながら香取に。
 日本語や教育関係については、前に「声に出して…」をゴロちゃんが推奨していたのをどこかで読んだか聞いたかしたことある気がするので、稲垣担当。いや、朗読とかは案外ツヨポン行けるので両輪でも。
 そして肝の段取り力、コメント力、コミュニケーション力等はまとめてリーダー中居。


 あら。悪のりした割には、なんか、思ったよりも無理矢理感なく、すっきり収まってる気がするのは自画自賛
 ま、そんな方向性はともかくとして、SMAPには更なる開拓を推し進めてもらうとして、齋藤孝にはまだまだ足下の土壌を耕す余地アリってことですね。(お、やっと本分に戻ってきた)
 開拓より、開墾。


 そんな訳ですので、齋藤様、晴耕雨読力で一つよろしく。

*1:ぐふ。

*2:単に私自身が野ブタ。見ながら「亀梨くんいいかも」とか思ってるだけなのか、時代の趨勢なのか今ひとつ読み切れず

*3:追記;これ、OMRONでしたね。何を勘違いしていたのか…。しかもうちの体重計はカラダスキャン。まぁ、OMRONの轍を踏まないという意味で、TANITAで捲土重来!というのでもいいのですが…ちょっと苦しいか