20%

 最近、出過ぎじゃないの?と先日も書いたところだけど、それは注目してるから余計にそう感じるだけかも知れず、思っているほど世間一般での認知度は高くないのかも知れない。


 この春、幼稚園児の母となったのだけど、その保護者親睦会なる席にて。
 母親自身の自己紹介を、ということで「今、はまっているもの」という項目があり、「テニス」「冬ソナ*1」などと美しい予定調和のうちに、和やかに進む中で、どーぉしようとぎりぎりまで迷った末、「読書」という無難な選択肢は捨て、潔く「齋藤孝にはまってます」と高らかに宣言してみました。やっぱりアタマをガツン!っすよ。


 一瞬、微妙な空気が流れた後で「DAKARA!」「声に出して読みたい日本語」「にほんごであそぼ」などのキーワードを出しつつ説明すると、ちらほら「あぁ、肩ぐるぐる回してる・・・」などの反応も見られたものの、確実に手応えを感じたのは、全体の20%ほど。
 子育て中の主婦層には、強いんじゃないかと思っていたけれど、まだまだ開拓の余地ありありです。
 「にほんごであそぼ」が監修のみで、ご自身の出演がないのが敗因でしょうか。


 齋藤様認知度と共にとくダネ!金曜日の視聴率を地域極限定でどこまで上げられるか、不肖未熟の身ながら私の腕が試されるところ・・・か?
 単にイタい人扱いされただけだったな、多分。


 ま、そんなことはさておき。まだまだだ!孝。気を緩めるな。
 オファーは断るな。みのもんた*2並みに。DAKARA!の契約終了したら、アミノ式行くくらい節操なく。今井美樹*3の身軽さで。


 

*1:韓流人気、強し。やはり外せません。でもみんな「ヨン様が好き」とは言わないの。「韓国ドラマが好き」だったり、他の俳優さんだったり。なぜ?

*2:「朝ズバッ!」始めたから終わったのかと思っていたら「サタデーずばッと」も何事もなかったかのように続いてるじゃないですか。そのうち「サンデーずばッと」もやるよね

*3:この人に限らず、化粧品関係は多いよね。あと、織田裕二のドコモからの鞍替えの時は逆手に取ったCMだったな。