前々から思っていたのですが、金曜日のとくダネ!でコメンテーターの紹介が8時10分以降にずれ込むのは、NHK教育の「にほんごであそぼ」の放映時間と重なっているせいなのでしょうね。
 他曜日は見たり見なかったりなので、余り気にしていなかったけれど、金曜以外では番組開始と同時にコメンテーターが着席していて、小倉氏の「今日の小ネタ」を一緒に聞いていたりします。金曜日には、ぽつんと空席になっているのですけど。
 監修だけでもやっぱり、同時刻に他局の番組に関わるのはタブーなんでしょうね。ホリエモン・・・。同時刻電波ジャックしてたよね。北尾っていう人もどうかって思うけど、土足でズカズカってのは言い得てるのかも。


 今日は大きなヒットもなく、でもつつがなく番組終了〜。と思いきや、最後に大きな花火。
 お天気→血液型選手権*1といういつも通りのだらっとしたエンディングへの流れを破り、それはCM中に訪れました。「水と生きる」そう、DAKARAのCM。それも本丸、【齋藤教授、肩胛骨をぐるぐる体操!?篇】
 そしてCM明けのスタジオ。


小倉:関東地方でご覧になってた方は今コマーシャルで齋藤さんが肩回してるのを・・・
齋藤:<爆笑でカットイン>(肩胛骨ぐるぐる実演しながら)こんなんなってましたね(満面の笑み)
小倉:あれ、何なの?
齋藤:あれねぇ〜、私、20年以上*2推奨してるんですよ、人生肩胛骨ですよ、やっぱり。
恭子:え?何に良いんですか。
齋藤:呼吸が俄然深くなって、気分晴れ晴れ。ずっとやってんの。
恭子:でもご自分で見るのは照れくさそう・・・
小倉:照れくさいって言いながらもやってんじゃないっすか。
一同:爆笑


 この間、わずか30秒余り。小倉氏の突っ込みに何事か言いたげな齋藤様の表情も虚しく、番組は終了してしまったのですが、照れながらも、と言うか照れ隠しのように異様に昂揚したテンションで独りぐるぐる肩胛骨を回し続ける齋藤様、素敵でした。
 私がDAKARAのCM担当者なら、すぐさま追加で【とくダネ!スタジオ篇】を撮るためにカメラ背負って駆け付けます。いや、ここで齋藤教授篇を流したのもきっと戦略のうちなんでしょうね。見事にエンディングの30秒まるまる持っていったもの。
 15秒で30秒釣るサントリー。「トリスを飲んでハワイに行こう!」の時代から培われてきた歴史は伊達じゃないってことなのね。

*1:この4月もリニューアルしなかったのか。やっぱりよかれと思ってやってるんだろうなぁ。

*2:この「20年以上」のところが本日の瞠目ポイント。熱く語っておいででした。たった30秒しかなかったのが本当に残念。もっと余裕があれば齋藤様独壇場だったことでしょう