新シリーズスタートの怒濤のCM濫発期も一段落して、一時ほどチャラ〜ン*1「水と生きる」に遭遇する機会も減ってきたこの頃、それにしても良い時代になりました。


 CMって狙っても必ず見られるものではなく、該当会社提供の番組を面白くもないのに我慢して見ていたって別商品のCMばっかり流れて、1時間無駄にした時の疲労感。ましてや録画したくてビデオのリモコン片手に気合い十分でスタンバイしてた日には、悲壮感さえ漂ってきます。そして期せずしてスポットCMで遭遇してしまった時の「やられた」感・・・。
 少年隊が出ていたデルモンテフルーツドリンクのCMをビデオに収める為に要した並々ならぬ労力と時間も今となってはきらきら眩しい青春のメモリーですが。今でも実家の何処かにバラードのように眠っているのか、「少年隊CM(保存版)」のタイトルが貼られたビデオ。


 今じゃ、HPにアクセスすれば好きなだけ見ることが出来るんですものね。
 というわけで全部見ました。DAKARA!
 CMだけじゃなく「番組」というCMの超ロングバージョンのような1分強の映像も各バージョン毎に付いているので、一気に見るとかなりの見応えです。


 でもふと思うと、剛くんのバージョンはないのね。やっぱりあれか。
 スマスマ開始当初の画像満載の番組HPの屈託なさが懐かしい。当時はまだ番組HP自体が希少だったので、画期的だと思っていたのですが。
ジャニーズ事務所は、もう引っ込み付かなくなったのでしょうか。そうじゃなきゃ、そろそろ落とし所を見つけないと、JASRACより質悪いよ。


 ということは私がかつて「提供 キッコーマン*2」を追いかけたのと同じパッションで、チャラ〜ン「水と生きる」に反応する剛くんファンが、日本全国でリモコン握りしめているのかしら*3。いや、ネットで視聴出来るか否かに関わらず、テレビCMを録画して手元に置きたいというのが、今も昔も変わらぬファン心理なのかも知れないっすね。みんなー、がんばれー。


 なんか内容にちっとも触れてないぞ。
 ま、今日のところは齋藤様がジャニーズ事務所所属じゃなくて良かったなと・・・出発点も着地点も違う。

*1:療養中のこん平師匠ではなく、サントリーのCM音(なんて言うの?CM開始前の合図の音。任天堂のもあるよね、時々間違えて「すわ齋藤様!」と注目すると太めの宇多田ヒカルがゲームしてたり)

*2:日本デルモンテは確かキッコーマンの子会社か何かなのです。

*3:今時は丸ごと録っちゃって後で編集してDVDに落としたりするのか。やっぱり良い時代