何にしろずっと続けていると、力の入れ所や緩急付け所が見えてくることがあって、例えばかなり前に誰だったか「朝まで生テレビはだらだら見ていても面白くないので、ビデオに録って早送りにして、大島渚が立ち上がったらそこから見始める」といっていた人がいて、膝を打った覚えがあるのですが、私もとくダネ!金曜日を本腰入れて見るようになって三ヶ月余り、やっと齋藤ポイントの指標が見えて来ました。


 さすがに早送りでは判別しかねるのが残念ではありますが、それは発話中の齋藤様*1の目の大きさです。
 余り気の乗らない、興味のない話題について当たり障りないコメントをしている時は、わりと冷めた視線でスマートに話しておいでなのですが、ここ一番の食い付きを見せたときは、目を許容いっぱいぎりぎりに見開いています。さらに手のジェスチャーが付き始めたら絶好調の証。


 さて、それでは今日のベストオブ瞠目の瞬間、齋藤様は何を語られていたのかと申しますと、
静岡県人にはあれくらい言わないとだめなんですよ。静岡の人は、言われるがままに振り込みますからね」(太字部分が瞠目ポイント)


 大阪のおばちゃんが静岡県民の皆さんに振り込め詐欺の注意を呼びかけるCMの後日談に関して、ご自身も静岡県人である齋藤様の一言でした。うれしげな笑顔が印象的。


 この大阪のおばちゃんのCM、かなり効果があったらしく、放映された昨年12月の静岡県内の振り込め詐欺被害件数は、同年の月別件数中、唯一の一桁台だったそうです。
 この効果を期待して、もう一つ大阪のおばちゃん達、静岡の人達に、いらん空港作りなや〜って教えてあげたらどうでしょう。「大阪も関空持て余して困ってんねん。やめとき〜」って。
 みんなでセントリャア空港に行こみゃあ。
 

*1:面倒くさい上に、余りしっくり来なかったのであっさり元に戻しました。勇気ある撤退