out of date

 神田山陽さんが「徹子の部屋」に出ていたので、見てしまいました。「にほんごであそぼ」の話なんてしないかな、あわよくば齋藤様の話なんて、と思いつつ見てましたが、そううまくは行きません。
 番組中で披露していた「鼠小僧外伝/サンタクロースとの出会い」は「にほんごであそぼ」で見たことある!ってのが唯一の糸口。
 たいていはこんなもんですが、関わりの深い人がテレビに出ていると見てしまうものです。「いいとも」だと、もしや次のゲストに?という期待もさることながら、花束の中に名前を探すというのも楽しみの一つ。


 「徹子の部屋」もうとっくに齋藤様は出ているんだろうな、と調べてみたら2年半前に出演されていたようです。遅れてきた齋藤ブームの痛恨。
 せめて2年前だったら、もっとファン活動も活発で、ヨン様ファンのおばさまさながらの充実感が得られていたのでしょう。季節外れの蚊の生命力は半端じゃないのよっ。と遠吠える。


 でも一つの収穫は、いろいろ検索していたら出てきた「婦人画報」の新連載「声に出して誉めたいこの人の『素敵のヒント』」。既に発売中の1月号ではあるが、全くup to dateではない私にしては上出来。
 著書の読破も覚束ない位だから、雑誌の連載なんてもちろんチェックしてないけど(何分、ダラ主婦とダメ育児の片手間ですので)ゆるゆるのアンテナに引っかかったものくらいは、なんとか掬って行こうではないか。でも今度ね。ゆる〜


 知人にオレオレ詐欺に引っかかった女性がいるのだけど、「ニュースでいくらでも言ってる手口じゃない」という周囲の言葉に「だって、ヨン様のビデオばっかり見てたから、ニュースなんて見てなかったんだもの・・・」と答えた剛の者。
 こんな風に時代と直流で繋がっている人もいるというのに。