今日も今日とて、とくダネ!
 今週は所在なさげ感を余り感じませんでした。今日のポイントは2点。


 まず振られる前にご自身から発せられたコメントは、船越英一郎さんヘルニアからの復帰会見の後、「腰は捻った時にフッと別の力が加わるとグキッと来る」のお言葉でした。「ちょっと勉強したことがあってね」との前振り付き。
 氏のプロフィールにも「身体論」が専門と書いてありますものね。教育問題以外でも高論を賜ることが出来るのです。というもう一つの切り口、再認識。
 育児中の私も謹んで座右の銘に致します。

腰は捻った時にフッと別の力が加わるとグキッと来る


 もう一つ。極秘で来日中のヨン様を探せ!という話題の時、ひときわ大きな笑い声でお喜びの齋藤様。先週も書いたような気がしますが、特徴のある妙に甲高い笑い声。ジャニーズジュニアあたりにいそうな変声期っぽい掠れた甲高さ、耳に残ります。
 先週は効果音的働きに留まっていましたが、余りに目立っていたのでしょう、ただ大笑いしているだけの氏の顔に切り替わりました。齋藤様の笑いが芸の高みに登られた瞬間でございました。
 笑っている様子が、画面大写し。TBSのオールスター感謝祭(春の編成期に間に合うのか、紳助)で、200人の出演者の中でも勝ち抜ける強い強い力業です。出ないでしょうが。
 更に前田忠明のしょーもない戯れ言にも「ほぉぉぉ」と好反応を見せるリアクション王っぷり。これは番組制作上、とてもありがたい存在です。知らないけど。
 俺、今番組に貢献してる!所在ないわけがございません。


 大変見応えのあるとくダネ!にございました。
 しかし、ぎっくり腰予防と笑い屋さんか・・・今後についてもう少し詳しく考察してみなければ。
 いつかに続く。