触れない訳にはいかないんだろうなぁと、やや筆致も重く。
 いかがなものでしょう、ヨン様スマイル。あれはお宝映像だったのでしょうか。まぁまぁここは穏便に、と忘却の彼方に葬り去っても良いのでしょうか。中心軸がぶれそうです。


 とくダネ!の1コーナー、プロファイルXでのこと。微笑みの貴公子*1ことヨン様の笑顔を分析し、笑顔コンサルタントの門川義彦氏の指導に基づき、スタジオの出演者一同がサングラスを掛けてヨン様スマイルに挑むという一幕があったのです。
 以前、このコーナーでマツケンサンバを取り上げたときに「もしかして齋藤様がステップ踏まされるのでは!?」とはらはらしていたのが杞憂に終わったということがあったので、すっかり気を緩めてしまってました。せいぜい、小倉氏と恭子ちゃんが笑い合うくらいでしょうと。


 齋藤様スマイル、完璧でございました。門川氏がスタジオにいらしたら*2絶賛されたことでしょう。しかも他の出演者が照れたり茶化したりしながら、崩れてゆく中、齋藤様お一人だけは基本スマイルを最後まで貫き通してらっしゃいました。勘が良く、器用な上に迷いのない頑なさをお持ちなのでしょう。その心意気には感服いたしました。
 ただ完璧ゆえに漂う一抹の悲哀。ファンとしては正視していいものか否かどぎまぎしてしまいました。齋藤様的にはどうなのでしょう。それは今後の齋藤様著作の裏表紙や帯の近影や雑誌の写真であの完璧なスマイルが見られるかどうかによって、詳らかになることでしょう。乞うご期待。


 因みにヨン様スマイルのポイントは

  • 口角を上げ上の歯12本をしっかり見せる
  • 口角は左右対称

だそうです。


 それにしても笑顔コンサルタント門川氏、余りにも気になったので検索してしまいました。http://www.egao.co.jp/この素晴らしいURL。ここまでされたら天晴れです。


 毎日とくダネ!を見ているわけではないけれど、金曜日ってヨン様ネタが多い気がします。齋藤様ファンを取り込もうとするヨン様陣営の策略か。いや、寧ろ逆?ヨン様ファンを齋藤様に転ばせようと企む一味が金曜スタッフの中に紛れ込んで暗躍しているのか。
 いずれにしても転びファンも熱烈歓迎。などと末席から。

*1:全く関係ありませんが、貴公子といえば未だにフィールドの貴公子三杉淳を思い出します

*2:VTR出演だったのです