予習

 やっとこさ更新されました。「世界一受けたい授業」のHP。「次回の予習」がずっとCOMING SOON!だったので、このまま放送日まで行ってしまうのではないかと危惧しつつ毎日チェックしておりました。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/


 『脳の“超”整理法!三色ボールペン活用術! 』というテーマでの講義だそうです。三色ボールペンで読む日本語三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))辺りがテキストなのでしょうね。・・・未読です。圧倒的な既読本の少なさが、こういう時にボディーブローのように効きます。「ああ、著書でもおっしゃってたわね」と余裕の構えを見せたいものなのですが。
 あのー、「人生讃歌」を基に美輪様とのチームティーチングなんてどうでしょう?などと、愚にもつかぬ戯言を小声で呟きつつ。リミットは三日ですね、善処します。


 ところでHPと言えば「とくダネ!」弛んでませんか?
 いつまで経っても出演者プロフィールに齋藤様が追加されません。1クール無遅刻無欠勤で頑張ってらっしゃる齋藤様、もうとっくに金曜朝のさわやかさんとして定着していましてよ。(「それから」の影響多大に蒙り中)