はっけよい

 友人達との雑談中、肩こり腰痛の解消法の話になった。三十の声を聞いてからなのか、産後だからなのか(いわゆるママ友なので、みんな同時期に経産)この手の話題がとみに増えた。相談相手がユーミン*1からもんたにシフト。


 各種体操、各種食品、入浴法など、まぁわりとありがちな民間療法が次々挙げられる中、齋藤様的思考回路が定着しきっている私は「四股」が喉元まで出ているのをすんでの所で抑えておりました。


 昨年11/20放映の世界一受けたい授業|日本テレビで「腰力」を鍛えるのに四股を推奨していた時には、精神面(リラックスし、集中力が高まる)をメインに説いてらっしゃいましたが、もちろん身体的効果もあるはず。
 でも腰痛にてきめん!なのかが不確実だったのと、齋藤様への傾倒をなんとなく伏せていたことから、躊躇してしまいました。いや、さらっと言えばいいのですけどね。


 言い淀んでしまったことで、勝手に気分は隠れ切支丹。
 オラショの代わりに寿限無を、聖書の代わりに「偏愛マップ」を、ロザリオの代わりに三色ボールペン(私はまだ納得してないので、不携帯)を携えて、踏み絵じゃなく四股を踏む。これが隠れ齋藤タン*2


 それはともかく、四股の効果ってどうなんだろうなと検索してみたら、タイムリーな記事がありました。
 安心 - マキノ出版 くらしと健康に役立つ実用情報を提供する出版社二月号で特集しているようです。

★徹底図解「腰割りポスター」付き★
足腰のぜい肉・痛みが取れ、お尻もアップ!
あの「腰割り」が大反響!

「腰割り」とは、相撲力士が四股を踏む前にとる、
足を大きく開いて腰を落としたあのポーズのことです。
腰割りには、人体の要・股関節を柔軟にし、下半身を強くして、
足腰の痛みやぜい肉を取るなどのすばらしい効果があります。
元力士で現大相撲解説者の舞の海秀平氏も、その健康効果を絶賛しています。
くわしくは『安心』でいますぐチェックしてください!


↓内容をちょっとだけご紹介
●力士に最重要な下半身の強さや股関節の軟らかさを生む腰割りは最高の健康法
●工藤投手やトップ選手を支える名トレーナーが推奨の股関節を柔軟にする腰割り
●腰割りダイエットでウエスト、ヒップ、太ももが締まって3キロやせ体型は一変
●ネコ背で老婆のようだったが腰割りで姿勢がカッコよくなり腰の重だるさも解消
●能力を最大限発揮するためにイチロー選手が欠かさず行う腰割りの効用



腰割りの正しいやりかたがひと目でわかるポスターもついてます!
あなたも今日から「腰割り」始めてみませんか?

 ・・・ポスター。


 記憶が曖昧なのですが、確か草なぎくんも四股愛好者だったはず。
 ビストロゲストに貴之花関が出てきた時に唐突に「ボクもよく四股踏むんですけどぉ」と話し始めて、他メンバーに「踏むのかよ」と一斉に突っ込まれていた覚えがあります。
 やはり、本番前に踏むと集中力が高まるという効果を主張していました。
 野球を見ないので、イチローが踏んでるとは知りませんでしたが、力士以外の愛好者(力士は愛好してるわけじゃないだろうけど)は案外多いのかも。


 よし。次回は勇気を出して四股推奨してみましょう。引くなよ、ママ友。

*1:ドライブ中たまたま聞いていたFMで切々と恋の悩みを訴えるはがきの最後が「こんなこと、ユーミンにしか相談できません」と締めくくられていたのにツボ直撃されて以降、「恋愛相談はユーミン」が定説

*2:区切りどころが分からなくて可愛くなってしまった