降板も視野に入れて長い目で、なんてのは日常への甘え。
 単なるミーハーファンだったのね、と痛感したのでありました。齋藤様不在の金曜とくダネ!・・・先々を見据えた戦略より、目先の利得。

 なのに、半ば惰性に任せた義務感で、見てしまいました。欠席の友だちにノート作ってあげるような気持ちで。
 そこで注目だったのは、いちびり大村リポーターのこの一言。

知能指数1300!」


 アメリカ初の黒人女性国務長官コンドリーザ・ライス女史を取り上げたプロファイルXにて。彼女の知能指数は200なのだそうです。そして唐突に上記発言。


 夕方になると「600こちら情報部」→「プリンプリン物語」が定番の子ども時代を過ごした者なら、食いつかずにはいられません。
 そう、アクタ共和国の総帥、ルチ将軍です。
 知能指数といえば、1300!が刷り込まれているので、今さら200とか言われてもふーんと思ってしまう。大村リポーターも心の中ではきっと。


 あ、参考に挙げられていたのは、アインシュタイン173、ゲーテ*1185でした。
 因みに知能指数とは(精神年齢 ÷ 生活年齢)×100
 標準を100とした数値だそうです。ですから、生涯一定ではなく年齢に応じても変わるとのこと。
 お暇なら。


 ありがとう、大村リポーター。齋藤様不在の無聊を慰めて頂きました。1300!


 ところで、齋藤様の代わりにコメンテーターとして登場していたのは石田衣良氏。意図不明な抜擢。物憂げ路線です。「池袋ウエストゲートパーク」の原作者、くらいの認識しかない上でのイメージですが、よく出演受諾したなぁと。醒めたコメントが冴えておりましたが、ここはチャンス。


 先週提唱した、ハイテンションな朝のあいさつにスイッチするにはまたとない好機です。一度石田氏が朝のワイドショーで考えられる最大限の底辺の底辺までテンションを落としてくださったので、そこからの距離を助走として、一気におっはー!くらいまで行けそうです。
 来週の第一声が天下分け目!
 参りましょう、ミッションパッションハイテンション!

 

*1:今日の日記中で無理矢理齋藤様つながりを探すとすれば、ここでしょうか、「座右のゲーテ」未読ですが