かっぱえびせんからギリシア神話まで。
 現在発売中の雑誌、たまたま同じ書棚に並んでいた「The21」「週間ダイヤモンド」に連載されている齋藤様コラムのそれぞれのテーマ。
 引き出しの多さに改めて感じ入りました。


 「The21」での連載「めざせ!ゼウス」にてゼウスの好色エピソード数々に触れておいでです。もちろん、執筆に当たって正確な女神の名前や背景についてはもう一度資料などでチェックし直すのでしょうけど、元々の知識として持ってないところからは、何も産まれないですものね。


 昨日はややネガティブにも取れる論調*1になってしまいましたが、ここまで枯渇することなく、あらゆるところから引っ張ってこれるのは一つの才能です。ビバ☆齋藤孝。と昨日と帳尻合わせてみる。


 連載誌全てに目を通しているわけではないのですが、今日初めて読んだ「The21」のは面白かったです。こういうほんのり好色ネタ(not下ネタ。嫌いってわけじゃないんだけど)をもっと忌憚なく出してくれると楽しみも広がります。
 対談においては、話が自分に及ぶと急に腰が引けてしまうのが物足りないので、せめて引用使って遊べる分には腕白に行って頂きたいものです。


 連載二回目だからなのか、すごく勢いがあって力有り余って行間に溢れているので、見逃してしまった先月号も探して読んでみるつもりです。
 齋藤様、興に乗ると口調(文調)が講談のおっちゃんのようになるのがツボ。
 数多の連載誌、どれかに搾ろうと思ったら、おっちゃん口調の頻度で選ぶのがよろしいかと。

*1:夜寝るとき、ちょっと胃が痛くなりました。小心なんです。調子に乗って好きな人貶しておいて、あとで死ぬ程後悔する質