道草も楽し

 今までに読んだ著書を整理しようと、一覧にしてみました。→プロフィール
<感想> 思った程読んでいないのね。でも結構読んだのね。


 遡ってみると、齋藤様著書以外の脱線読書が案外多い。派生したもの、行きがかり上避けて通れなかったもの。派生が更に派生を呼び、例えば今読んでいるのは、ドン・キホーテの「論争」
 これはそもそもアエラ誌上で齋藤様が薦めておられた百年の誤読を読んだら面白かったので、同じく豊崎由美氏の文学賞メッタ斬り!を読んでいたら、その中で触れられていて興味があったという経緯。いやー、人生どう転がるか分からないもんです。


 そんなこんなで家事育児の時間を惜しんで(寝る間を惜しめ)本ばっかり読んでる気がするのに、その割には齋藤様著書を読んでいない。
 日記に書いてあることもテレビや雑誌がどーしたこーしたって、実に些末なことが中心ですし。いや、これは自戒でも卑下でもなく、正しいミーハー道の在り方という自負はあるのですけれど。


 一方で結構読んだと思うのは、熱しやすく冷めやすい、日記書いたら三日坊主、断続は非力なり、の私がよくパッション保ってるなぁとただ自画自賛(ちっちゃい人間、つくづく)に浸っての感想です。
 不特定多数の第三者に向けて日記なんか書き始めてしまった、根拠があるよなないよな責任感に半ば駆られてのことでもありますが、やはり原点は愛して猶余りある齋藤様への思慕の賜でございますことよ。