番外・病み上がりの夜空に

 四股踏んでようと、臍下丹田に力込めてようと、罹る時は罹ります。一人なら何とか気合いで乗り切ろうともするのですけれども、鬼の霍乱with病児ズ。これは辛い。
 胃腸風邪が流行っているそうです。と伝聞形で書いているような悠長なものじゃなく、体験に基づく肉迫報告。我が家では75%の罹患率で猛威を振るいました。


 0歳児が何処かでもらってきたウィルス性腸炎。休日診療に走ったものの、それほど悪化することなく、程なく沈静化。やれやれと思っていた二日後*1悪夢の娘と私深夜同時吐き。
 ほぼ一週間を看病&病床で過ごし、このほどなんとか復活いたしました。


 へろへろになっている間にも注文していた齋藤様著書や雑誌のバックナンバーが届いたりしていたのですが、文字を見ると眩暈がするような状態で、手に取ることすらできず。
 嗚呼健康って素晴らしい。何事も身体が資本なのでございますよ。


  ウィルス性腸炎に関しては、手洗い&うがい*2励行である程度予防できます。乳飲み子と蜜月関係にあるとほぼ不可能ですが。
 あと、同じく大流行らしいインフルエンザについては48時間以内なら劇的に効く薬があるので、即病院へ。水ぼうそうは72時間以内の特効薬です。
 健康第一。皆さまもご自愛くださいませ。


 番外の番外。一周して齋藤様情報。
 今日の「とくダネ!」はまたしても石田氏*3でしたが、明日の「世界一受けたい授業SP」では齋藤様の緊急提言がおありだとのことでございます。

*1:ウィルス性腸炎の潜伏期間は2〜3日

*2:最初の一回はブクブクうがいで、口内のばい菌をまず外に出し、その後ゴロゴロ喉うがいを数回するのがいいと、もんたが言ってました

*3:先々週来、気を付けて見ていると結構露出多いのですね。ブロードキャスターでもコメンテーターしてたし(こっちでは朗らかだった。見た目の印象違わず夜型なのでしょう)加藤あいちゃんと雑誌の表紙で笑っていたり。齋藤様うかうかしてはいられません