君の名は

 番外の口上も済ませたところで、にほんご日記再開。
 さぼり中も、迷い人(がほとんどか?)含め多くの方のご高覧ありがとうございました。
 もしや飽きた?いやになってやめた?とのご心配は不要。その際はさっさと宣言&鞍替え致しますので、少なくとも開店休業状態で放置することは避ける所存です。
 しばらく更新が途絶えたときは、ネタがないか時間がないかのどちらかとお含み置きください。


 とは言え、飽きていると言えばやや飽きているのが「齋藤様」の呼称。
 単にヨン様に対抗しただけで、深い意味はないままに使って来ましたが、そろそろ見直そうかと考えるこの頃です。


 様と言えば、ヨン様の前はベッカム様。それに対抗したイルハン王子なんてのもありました。

  • 齋藤王子。カボチャ半ズボンに白タイツ、栗色のマッシュルームカット、明らかに脚が人間の馬、を想像してしまう。却下。


 試しにいろいろ行ってみよう。*1

  • 齋藤名人。「BUGってハニー」とか歌われても困る。却下。
  • ドクター齋藤。色彩感覚ゼロのスーツ着て方角のこと言われても困る。却下。
  • 齋藤丈。隠し子騒動起きそうだし。そもそも梨園の人じゃない。却下。
  • 齋藤閣下。新世紀の訪れと共に影を潜めた感がある。却下。
  • 齋藤卿。一番きれいな頃の高木美保が共演してくれそうだけど時期を逸して却下。
  • 齋藤公。菅公よりハチ公の方がイメージ強いか。却下。
  • 齋藤翁。数十年先まで据え置くことにして保留。
  • 齋の字。ケチな遊び人と言いつつ江戸に夜桜咲かせそうだが趣旨が離れる。却下。
  • 齋藤メンバー。いや、これはまずいでしょう。って、もはや敬称じゃないし。却下。
  • 齋藤司会者。同上。却下。


 いい加減にしないと遊んでるだけなのが瞭瞭ではないか。
 もとい。
 齋藤殿、齋藤さん、齋藤先生、齋藤教授・・・ありきたりすぎて面白くない。齋藤ならではという何か。はっ!斎ってどう?斎。東洲斎写楽とか六無斎とかの。【斎】雅号などに付ける語。
 齋藤斎。これこれ。斎藤じゃないって明確にアピールできるし。
 ・・・待てよ、雅号って自ら号すんだよな。敬称じゃないのか・・・


 いや、細かいことを気にするのは止そう。親しみも込めてしばらくはこれで行ってみましょう。考えるの面倒くさくなったんでしょ、という声は聞き流して。
 齋藤斎(暫定)ということで。どの道またしばらくしたら飽きるだろうから。前後のサイの字が微妙に違うのが真贋見極めの決め手。
 って、結局駄洒落かいっ

 .

*1:全てのネタ元が判る方!生き別れになった双子の妹の可能性が高いので是非ご一報を