ひとりクールビズ運動、続いております。
 ガチャポン!のおちゃらけモードに見慣れると、きちんとスーツもやっぱり素敵、とオン・オフ感を楽しめて良いのですが、更に上着を脱いでカジュアルな姿も楽しめるというのは、素晴らしいファンサービス。


 このところ、「おお!コメント力!」「これぞ質問力!」と私を(小さいなぁ)唸らせる場面が少なかったとくダネ!ですが、地味ながら、齋藤様の持ち味を生かしたコメント。

ドストエフスキーの「罪と罰」の自首するのは、それなんですね。金持ちの老婆についてはあんまり反省してない。その横にいた女性を殺してしまったことを悔いて自首するんです。

 静岡で起きた2人の女性(被告の恨みとは無関係)殺害の事件の初公判のニュースに際して。
「多分この、無関係の人を殺してしまったということは、反省していると言うことなんですね?」という質問に笠井アナが「そうですね」と答えたのを受けてのコメントでした。


 内容に即した知識をさらっと出して来るところに、背後の膨大な知識量を感じさせる齋藤様ならではの技が光ります。
 思い返せば、この類のコメントは今までにもしばしばありました。


 「踊る大捜査線」の1キャラクターを主人公に据えた「交渉人真下正義」の映画については「バルザック方式ですね」の一言で美しく決め、JR福知山線の事故以降に問題になった過密ダイヤについては「定刻発車*1という本を読んだことがあるんですが」とさりげなく引用。
 これ、使う相手によっては全くの不発に終わる危険な技*2ではあるのですが、コアな齋藤ファンには次の読書の道標にもなるという特典付で楽しめます。
 余りにもさらっとしてるので、引っ掛かりなく看過してしまうというスリルも混みで、上級者向けの楽しみ方と言えましょう。


 な〜んて、言っていたら初歩的なとこで足下すくわれたよ。
 更新もあんまりしないし、と自分のこと棚に上げて、まめにチェックもしていなかった公式ページ にこんな情報が。

「斎藤メソッド」の様子が、6/22(水)フジテレビ・FNNスピーク(11:30〜12:00)内で放映予定。
6/23(木)大阪中之島・中央公会堂にて教育講演会開催。
6/30(木)まで、関西圏の旭屋書店・主要10店舗およびウェブ上で「齋藤 孝フェア」を開催中。

 更新日は6/18でした。当然スピーク見てません。
 教育講演会、事前に知っていても大阪までは行けなかったけどね。ああ、今日も葡萄が酸っぱい。


 基本に立ち返って、まめにチェックします。これからプチ改編期でスペシャル番組での不慮の齋藤孝に注意!と心を引き締めていたところですが、公式ページから得られる情報もあるという期待を込めて。
 

*1:恐らく定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)のことだと思われる

*2:かの、餃子食べ歩き