アタマをガツン!
みんな、文系、理系って言葉、知ってるかな?大学には学部があって、そこは文系と理系に別れています。理系には工学部とか理学部とかあります。で、理系と文系、どっちが偉いかって言うと、理系です。私、文系ですけどね。なんでかって言うと、理系の人は文系のことが簡単に勉強できますが、文系の人は、理系のことなかなか勉強できません。理系に進めば、その後、いろんな会社を興したりできます。仕事の幅が増えるんだね。是非とも、数学苦手だからって諦めない。
理系はあきらめるにはもったいない!


オワリもガツン!
みんなの中に、数学や理科が苦手だって思ってる人いないかな。思い込んだらもったいないよ。食わず嫌いってことがあるからね。数学や理科って言うのは、意外に簡単なんだ。公式を覚えておいて、それを応用するとできちゃう。これに比べて、歴史なんかは、たーくさん覚えなきゃいけないじゃない。するとね、暗記するのが苦手な人というのは、実は理系に向いている可能性があるんです。ボクの友だちもそうでした。是非、
暗記が苦手なら理系に行け!!(口頭は「暗記が苦手なら理系へ行ってください」)

 さすが「ガツン!」と銘打ってるだけあるな〜、言い切っちゃってるよ。
 理系の夫は、常日頃「実生活で、頭良さそうに見えるのは、言葉を知っていたり、歴史なんかの雑学がある人で、数学や物理ができても、重宝されるのは飲み会の割り勘計算の時くらいだ」と言ってるけど、私も注文書計算の時なんか「ねー、合計これで合ってる?」って聞くな。便利に使われてるって思ってたのかな。
 それにしても、齋藤様、何故文系?大学受験時には想定していなかったのに、偉い理系のお陰で辛酸舐めて来た、文系男の魂の叫びか?そう言えば、理科系の男に期待します。 (ダ・ヴィンチブックス)は面白かったよ。


 なんてぼーっと見ていたら、最後に来たよ。耳より情報。ある意味ガツン!よりガツンよ。

親子で見よう「ガチャガチャポン!」
公開収録日7月22日(金)
ハガキに住所・氏名・電話番号と親子の名前・年齢を書いて
119-0188 フジテレビ
「ガチャガチャポン!」見にいきます係まで
7月4日の消印有効です

詳しくは(と言ってもこれ以上の特記事項はないですが)番組HP へ。


 問題は2点。
 3歳児(よく躾られている)は想定の親子の範疇に入るのか。そして、齋藤様には会えるのか。
 前者については、可能性は薄いだろうな。ローティーン向けだし。近所の小学生に飴玉でもやって、親子を騙るか?中学生じゃ飴玉じゃすまなさそうだ。小学生でもか?今時。
 後者は、大前提なんだけどな。ガツン!の収録を公開にしてもしょうがないだろうし、やっぱりメインは今泉家だものね。でも総合監修というからには、スタジオ隅でディレクターズチェアーにでも腰掛けててくれはしないだろうか・・・。どうなんだろうなぁ。


 いや、2点じゃないね。一番大きな問題は、当たるかどうか。
 せめて、外れた人の中から抽選で今までガツン!で使用した、齋藤様直筆色紙プレゼントも並行してやってくれないかしら。

 ローティーンのお子さまをお持ちの、齋藤孝ファンの皆様!もし当選したら、収録模様教えてくださいね。(超弱気)