大人の斎藤メソッド

 各種言い訳スルーでいきなり本題。


 と言っても一ヶ月近く前のことになるのだけど、一般向けの斎藤メソッドが全5回の予定でスタートした。小学生向けの私塾、斎藤メソッドの社会人版というところだろうが、私の知る限りでは一般向けというのは初めての試みだろう。詳しくは→齋藤孝のホームページ


 夏の終わりにHPで知ったときにつらつらと思ったことは以下の通り。

  • 是非参加してみたい
  • でも純粋本気で齋藤メソッド、教育について考えている他の受講者、そして誰よりも齋藤様に対して、ミーハー心の塊が興味津々で参加するのは失礼
  • 明らかに目的が違う
  • 偏愛マップ」は必修だろう→「齋藤孝」はともかくとして、スマだの錦戸亮だの満載のジャニジャニしたマップは浮きまくりだ
  • でも興味はある
  • とりあえず間接的にでもどんなものか知りたい
  • 夫だ!


 最後の結論に至るまでの時間は大して掛からず、早速帰宅した夫に打診してみる。
齋藤孝が大人向けにセミナーみたいのやるみたい。全5回の。明大で」
「へー、行けば?子ども達見てるから」
「うん。でも、私が行くってのはちょっと目的が違う気がする。コンサート行って、きゃー!ってのとは違うし」
「ふーん」
「でも内容に興味もあるのよ。ほら、前読んだやん、『教育力』とか『文脈力』とか、ああいうの面白そうやろ?」
「うん、興味はあるね。あと、どんな授業スタイルなのか、とか*1
「そーやろ!?あ、行ってみる?」
「俺?」
「うん、それでどんなだったか教えてくれる?」
「面白そうだね、それで良かったら次の機会には行ってみたら?」
「そーする」
 万事思惑通りに決着。


 と言うわけで参加しているのは夫なのだけど、かなりの好感触らしい。
 まず感心したのは、齋藤孝が開始5分前くらいには会場にいて教壇でいろいろ準備をしていたこと、とのこと。夫だけでなく私も危惧していたのは、齋藤信者による「齋藤孝マンセー!!」のような雰囲気の中、万雷の拍手とともに齋藤孝登場!そしてありがたいお言葉を拝聴…のような一種妄信的な、自己啓発セミナーっぽい趣旨だったら…?ということだったのだけど、全くそのような雰囲気はなく、しかし学ぼうとし、聞こうとする姿勢の受講者と齋藤孝の関係がとても心地よく、内容以前にあの雰囲気がとても良かった、ということらしい。
 そして2時間程度の講義内容について、なぜか3時間近く掛けて*2夫がレクチャーしてくれたのだけど、ほぼ一ヶ月の時を経て、ぼんやりとしか記憶に残っていないのでとてもここに書き留める程の材料はない。思い立ったらすぐに書いてみるものだね。次はそうする。
 そして次回は明日。夫はなんとか宿題の「偏愛マップ」作り終わったようだ。

*1:夫、大学教員

*2:「○○について○秒でスピーチしてみて」、「英語で○秒話してみて」等、実際斎藤メソッドの中でやったことを忠実に